フランスを知りたい!!群馬とフランスの架け橋 【群馬日仏協会】 会員募集中!!

「ぐんまフランス祭2020」

2013年04月01日

105-2 カフェ スアーヴ part.3 (伊勢崎市)

Bonjour~~!


さあ、それではお料理のご紹介です。

最初に、ノンアールコールの柚をベースにした
カクテルを出してもらったのですが、
すっかりこちらは撮影を忘れてしまっていましたが、
とてもすっきりと美味しかったです。
実はグラスも美しかったのですが・・・。


で、まずはお通し盛り





ちょっと南仏料理・ラタトウィユのような香辛料を利かせた
トマト風味の野菜の煮込みと
キュウリやパプリカ、オリーブ、ハーブを利かせた
それぞれを小さく切ってマリネされたサラダ

そしてとてもフランスっぽい、人参のサラダに
美味しいパンの上に それらを乗せながら
ちょっとカナペ風にして・・・それも楽しめました。





次は、生ハムのサラダとじゃがいも?のグラタン
どれも美味しかったですが
グラタンはチーズの中に、たぶんブルーチーズが含まれていて
それがグラタンにコクを出していて、皆な絶賛!





こいうグラタン系には、あまりブルーチーズは使わないので
とても身近で一般的な食べ物ではあるのですが
須永さんの味のセンスを感じる一品でした。





で、2種類のパスタ
一つは海老と青じそのスパゲッテイー
もう一つはたらこのスパゲッテイー??だったかな~

こちらはすっかり盛りあがっていて写真を撮るのをわすれて
ひたすらに食べてしまって
あとで撮っていないことに気がついたくらいで
すいません、この写真は的確ではありませんが悪しからず・・・。





そして、カフェスアーブならではのタジン料理。

たぶんアラブ料理と言うよりは
須永さんがそこにさらにアレンジして フランス的な味覚も加味しながらの
お料理だと思いますが、

若鳥とプルーンのタジン
アーモンドスライスや野菜も入っている ほんのりスパイシーなお料理
きっと普段は食べたことのないエキゾチックな味に感じる人も
多くいるのではないかと思いますが、
もしかしたら出合ったことのない、美味しい味だと思います!
個人的には大好きです。





そして驚きのデザートプレート!

もうすでに飲んで食べてお腹一杯だったので
皆、最後に「え~、こんなに沢山!!」と言っていましたが
お酒をしっかり飲んでいた人も含め
ペロっと平らげていました。

レモン味でクリームチーズの利いたしっとりケーキに
濃厚なチョコレートケーキにバニラアイス
カップの中には色々なベリー系の果物、ナッツクランチ
冷たいお米のミルク煮が入っていて
絶品!!

いつも思うのですが、本当にカフェスアーブのデザートは美味しい!
前回も書きましたが、街のケーキ屋さんや
レストランシェフの方、
是非一度、ここのデザートを食べて勉強してみては?
と思うほどです。





最後に飲み物に、エスプレッソやミントテイーを頼んだのですが
ここならではのミントテイー 本格的なモロッコミントテイー?
かなり甘くしながら飲むのですが
これが本当に美味しい!!
本格的なこのミントテイーも是非試してもらいたいお茶です。





これだけ食べても とてもとてもリーズナブルなお値段でした。
金額はお問い合わせください。


で、持ち込みで飲ませて頂いた 
フランスから手持ちで持ち込んだワインの一つ(須永さん、すいませ~ん!)
フランスアルザス地方の2009年もののリスリング(白ワイン)
辛口でとてもすっきりとしたいいお味でした!!





全体的に、とてもとても美味しいお料理。
みんな” 普通の居酒屋へ行くより ずっといい!”
と言っていました。

僕も 納得です!


普段はランチや午後のテイータイムに定評のある
カフェ スアーブのようですが
みんなでお料理をつつきながらのパーテイーも最高です。

お薦めです!


カフェ スアーブ café suave
〒 372-0034群馬県伊勢崎市茂呂町2-2890-1→google map
tel. 0270-40-5226 E-mail. info@cafesuave.com
URL. http://www.cafesuave.com/
OPEN 11:00 CLOSE 23:00
last order:food 21:30 drink 22:00
lunch:11:00~15:00
[ランチタイム全席禁煙(テラス席喫煙可)]
定休日:月・火曜
テラス席のみペットご入店可
駐車場:あり


  




Posted by フランスさん at 06:00Comments(0)県内お店情報