フランスを知りたい!!群馬とフランスの架け橋 【群馬日仏協会】 会員募集中!!

「ぐんまフランス祭2020」

2023年06月12日

302 6月例会:アートと美食を楽しむ初夏のバスツアー

Bpnjour des amis


過日、6月例会:「アートと美食を楽しむ初夏のバスツアー」
を開催しました。



梅雨入り後、天気が心配でしたが
晴れ男、晴れ女が結集したせいでしょうか
運よくたまに晴れ間が見える、曇りの穏やかな日で
バスツアー絶好日となりました。





今年も昨年に続き、東京方面へ
美術館は午前中は。上野の東京都美術館で開催中の「マティス展」へ。





パリ・ポンピドゥーセンターの改修工事に伴い
センター内にあるパリ近代美術館所蔵のマティスがまとまって
レンタルされることになり、東京では20年ぶりの大展覧会です。





コロナ以来入館は時間しての予約制で、
今回は11時から36人で入館しました。






約1時間鑑賞時間を設けましたが、1時間では
少々少なかったようです。
最低1時間半から2時間は必要でしたね~…。





そしてランチは上野から目白にバス移動。
数年前、東京駅八重洲口から目白駅前に移転した
アンジェロコート東京でランチを頂きました。







アンジェロコートは、群馬日仏協会副会長の松井氏が経営する
ウェディングレストランですか、今回は群馬日仏協会貸し切りで
アンジェロコートのモダンシシリア料理を頂きました。







どれも美しく盛り付けされ、地中海の光と風、レモンのさわやかさ漂う
モダンなお料理に参加された会員大満足だったようです。





その後はまたバスで移動。
新宿副都心内にあるSOMPO美術館で開催中の
「ブルターニュの光と風」を鑑賞しにいきました。





ブルターニュの郷土作家やブルターニュに魅了された
多くの著名な作家が描いた様々な絵が展示されていて
なかなか見ごたえある展覧会でした。

その後はチャーターバスで帰宅。
参加者の方々のご協力で、予定通り開催することが出来ました。
  




Posted by フランスさん at 14:00Comments(0)

2023年06月12日

301 5月例会:フランス料理を楽しむ会

Bonjour tous et toutes

久しぶりの投稿になります。
もうちょっと前になってしまいますが、
5月に群馬日仏協会会員向けに「フランス料理を楽しむ会」を開催しました。
”今回は伝統アルザス料理とワインを楽しむ”
というテーマで開催しました。



今回の開催場所は昨年末に高崎にオープンした
ビストロ・ワインバー「La Piece(ラ・ピエス)」です。



元、前橋ル・ヴァンのシェフで、昨年10月に独立オープン。
今回はあまここ群馬では通常機会のない、
東フランス・アルザス地方の料理を楽しんでもらう機会を
2日間、1回12名限定で設営しました。



オーナーシェフの今泉氏は、
辻調理師専門学校フランス校卒業後、
スイスやドイツの国境に近い東フランス・アルザス地方で
100年以上続く、超名門三ツ星レストラン:オーベルジュ・ド・リル
で修行した経験もあってお願いしました。
そして勿論、今回のメイン料理は「シュークルート」。





アルザス地方のソーセージや塩豚、
シークルートの語源である発酵キャベツと茹でジャガイモを、
冷たいアルザスワインと頂く、伝統フランス料理の中でも、
特に郷土料理を代表するお料理を堪能してもらいました。



前菜はジャンボンペルシェの変形、テリーヌにしていないものと
レンズ豆のビネグレットにグリーンサラダ。
本来のフランスのドレッシング、ビネグレットソースがとて効いていて
美味しかったです。



メインは勿論、シュークルート
今回は発酵キャベツと一緒に2種類のソーセージと
バラ肉を煮込んだタイプ。
よくフランスのレストランで食べたシュークルートは
もっと発行キャベツとソーセージやハム、肉類が
さらっと蒸されていたものが多かった気がしますが
これはこれで美味しかったです。





デザートは、これはアルザスのガトーではありませんが
ノルマンディーのフロマージュブランのタルト
1回目と2回目は、ちょっとレシピの異なるタルトが提供されたようですが
甘さ控えめな、あっさりとしていて
こってり濃厚なシュークルートの後には、ぴったりのデザートでした。





ワインはアルザスのワイン、ゲヴュルツトラミネルやリスロング
クレマンダルザスなどと一緒に頂きました。

ラ・ピエスはアルザス料理は勿論のこと、
様々なフランス郷土料理やワインも豊富にありますので
ワイン好き、フランス郷土料理好きにはたまらないお店だと思います。






■場所:ラ・ピエスla pièce
370-0824 群馬県高崎市田町119−1 シティハイム田町
Tet. 080-3470-6586
 ※駐車場近くの有料駐車場をご利用下さい。




  




Posted by フランスさん at 12:00Comments(0)県内お店情報群馬日仏協会行事