フランスを知りたい!!群馬とフランスの架け橋 【群馬日仏協会】 会員募集中!!

「ぐんまフランス祭2020」

2013年04月17日

108-1 ル コルニッション (パリ)

Bonjour~!


花水木の花が本当に綺麗な季節になりました。

例年から比べるとかなり早いと思いますが、
今年は暑くなったり寒くなったり、もの凄い風が吹いたり
よくわからない天候が続きますが、
街路樹として沢山植樹されている花水木の花が
一斉に開いたここ前橋の町はとても綺麗です。





さてさて、3月中に2度ほどパリからレポートしてくれた
群馬日仏協会会員で現在パリ在住のシャルロットから
以前ちょっと触れた、2013年の最高のビストロ賞選ばれた
ビストロ「ル コルニッション」のレポートが届いているので
それをご紹介します。



皆様~シャルロットです。
さて、「Le petit lebey des bistros parisiens」という
パリのビストロガイドがあるのですがご存知ですか?




毎年3月に発行され、ミシュランの☆マークではのように、
ココットマーク(1~3つ)でランク決めをしているガイドです。

中でも「Le meilleur bistrot(最高のビストロ)」ということで
パリ全体で1店舗、、パリの新規店舗から1店舗、
今年からベルギー・全ブルッセルで一店舗、
それぞれ3~4つの候補があってナンバーワンが選ばれます。
ビストロ・レストラン業界でも注目されていて、
雑誌等のパリ食特集はこのガイドを参考にしているようです。





そのルベ・ビストロガイド2013年版が先月3月6日に発売され
「Prix Staub-Lebey du Meilleur Bistrot parisien 2013」
今年のベストビストロも発表されたのですが、
それに選ばれたが私の一番のお気に入り「Le Cornichon」!!!




受賞式のためにルベ主催のランチがコルニッションにて貸し切りで行われ
テレビ、ネット、雑誌等でもその模様が紹介されております♡


たまたま(笑)その日コルニッションでご飯できた私と友達からも
参加者目線で紹介させていただきまっす!

まずこんな感じで取材と表彰式が・・・。




そして、じゃじゃ~んコルニッションのオーナー二人!!
シェフのマチュー(左)&サービスのフランク(右)





マチューはキュイジニエ(料理人)としては珍しく、
20歳からフェランディ学校にて料理の道を歩みはじめ、
タイユヴァン(フランス最高峰のレストランの一つ)、
アンバサダーオーベルニュ、ラミジャン(パリで有名なビストロ)
のスーシェフ(二番手)に?
そのラミジャン時代にフランクと出会ったそうです。

フランクはエンジニアから料理界に転身すべく
マチューと同じフェランディにて料理を学び、ラミジャンで研修。

自分のお店を持ちたいと思い始めていたマチューがラミジャンを辞め、
その後再会した二人は意気投合・・・一緒にレストランをすることに?♪

Le Cornichon とは英語でピクルス。
日本語では…お新香といったところでしょうか(笑)





なぜこの名前になったかというと、
マチューとフランクがレストランの名前を考えていたところ、
フランクの息子がコルニッション!っといったそうな?
笑いながらも絶対に忘れないし面白いということで決定・・・?♪
ということです。



次回はお料理をご紹介します。














ル コルニッション Le Cornichon
34, rue Gassendi, 75014 Paris
Tel: 01 43 20 40 19
M: Denfert-Rochereau(M4.M6.RERB)/ Mouton-Duvernet(M4) /Gaite(M13)
定休日:土・日
URL: http://www.lecornichon.fr
  




Posted by フランスさん at 06:00Comments(0)フランス情報