フランスを知りたい!!群馬とフランスの架け橋 【群馬日仏協会】 会員募集中!!

「ぐんまフランス祭2020」

2013年04月22日

109-1 フォンテーヌ ドウ ヴォークリューズ(南仏)

Bonjour


25度前後の初夏のような日が続いたと思ったら
また冷え冷えとした日に戻ったり、
もの凄い風と共に花びらが舞ったり・・・
なかなか安定したいい日がやってきませんね~~。



さて、最近ちょっとご紹介を続けている
南フランスのプロヴァンス地方の小さな村の第4段です。





ガイドブックに載ってはいるものの、なかなかそこまで行こう
となかなか思わない人が多いようだし、
車でないと旅行者はなかなか行けないようなところなのですが
でも、一度行ってみるとその良さが本当に分かる 素晴らしい場所です。

エクサンプロヴァンスからなら
インフォメーションセンターで日本語の案内もやっていて
「エスカレーション」というミニバスツアーに乗れば
半日とか、一日コースとかも毎日コースやテーマを変えて
なかなか便利なツアーがあるのでそれに乗ってみるのも
いいと思います。
価格的にはまあまあリーズナブルだと思います。


で、今回ご紹介する場所は
「フォンテーヌ ドウ ヴォークリューズ」
Fontaine de vaucluse








アヴィニヨンかエクサンプロヴァンスから
このフォンテーヌ ドウ ヴォークリューズに向かっていくのですが
プロヴァンス地方は、どちらかというと
とても乾燥していて、かさかさした感じの風景が多いのですが
このフォンテーヌ ドウ ヴォークリューズに近づくと
村の横を、とうとうと流れる川にびっくりします。





どこからこんなに大量の、それもとても透明できれいな水が
流れてくるのかと思います。


水があまり珍しくない日本人にとっても
その豊富な水にはびくりします。





フォンテーヌ ドウ ヴォークリューズ
ヴォークリューズの湧水 という意味の村です。

ヴォークリューズ山地の岩山の麓にある小さな村ですが
こんな小さな村に年間100万人以上の人が来るという
知る人ぞ知る村なんです。





夏場には多くの観光客がとても冷たい川に空気が冷やされて
その横に並ぶオープンカフェで、のんびり
冷たいビールや飲み物を飲みながら涼んでいます。





川沿いにはお決まりのでもちょっと雰囲気のあるおしゃれな
観光客相手のお店も並んでいて





その道をずっと歩いていくと
目的の場所に到着します。

その目的の場所とは・・・。






  




Posted by フランスさん at 06:00Comments(0)フランス情報