フランスを知りたい!!群馬とフランスの架け橋 【群馬日仏協会】 会員募集中!!

「ぐんまフランス祭2020」

2012年12月05日

88 きくちゃんカフェ フランス日記2012(Noël編)

Bonjour!!


第2回ぐんまフランス祭2012が終わって
身も心もヘトヘト?!でブログの更新も
しばらくお休みさせていただいていました。

そんなところに、パリ在住で
群馬日仏協会の会報紙の中で「キクちゃんカフェ・フランス日記」
に連載してもらっている友人
きくちゃんから、今年もパリ市内のノエルに向けた
ウェンドウや電飾の報告が届いたので
ご紹介します。



皆さんこんにちは。
今年もフランス・パリからお伝えしますね~。





もう12月、そろそろクリスマスですね~。
フランス語では、ノエルです。
今年のパリも、2012年のノエルのショーウィンドウと
イルミネーションで花盛りです。




とても華やかです。





そして昨年もお届けしましたが、日本では銀座プランタンでおなじみの
本場フランスパリにある、老舗デパートのプランタン、
昨年のショーウィンドウを飾ったのはシャネルでしたが、
今年はクリスチャン・ディオールです。



フランスエレガンスの真髄です。









写真なので、動くところをお見せできなくて残念ですが、
お人形が音楽にあわせて踊るのがかわいらしく、
子供たちにも大人気です。





でも本当にフランスのノエルはゴージャスです。








フランスはお正月よりノエルの方が大事。

一年に一度の大盤振る舞い!
ここのところ、フランスの景気もあまりよくないし
失業者も多くて、決して余裕はないけれど
この時期だけは特別で、
フランス人のプライドと伝統を存分には発揮して
元気を取り戻す季節です。





パリのある場所に立つ夜のマルシェもとてもきれいです。




皆さんもよく知っているシャンゼリゼも・・・。


来年も平和な皆さんにとって素敵な一年になるように
パリからお祈りしています


Je vous embrasse tres fort!!


a bientot


Kikuno a Paris





  




Posted by フランスさん at 13:15Comments(0)フランス情報