フランスを知りたい!!群馬とフランスの架け橋 【群馬日仏協会】 会員募集中!!

「ぐんまフランス祭2020」

2012年12月16日

90-2 クロフトベーカリー(前橋市)

Bonjour!


美味しいパン屋さん
クロフトベーカリーの続きです。





群馬日仏協会のパン作りセミナーで
パン作りの講師をしてもらっていたのですが
お店の名前は何故か「ベーカリー」
パンの名前の表示も何故か英語名・・・
フランス語じゃない・・・・

やっぱり久保田氏はちょっとへそ曲がりなのですかね??





でも綺麗な奥さんが出迎えてかけてくれるからいいか・・・。






もちろんプレーンなパンばかり売っているわけではありません。

バナナのミニタルトとかココナッツマカロン








チョコのエクレアとか・・・サンドイッチもあります。
(売り切れゴメン)






どれもなかなか美味しいです。




今回は僕も色々買って
先日はパンで朝食





パンにうるさい息子が、”やっぱり美味しいパンは全然違う!”
と朝からうるさかったです。




バゲットにバター、ハム、コルニッション(フレンチピクルス)
を挟んで・・・。

シンプルだけど本当に美味しい食べ方です。


フランスに行っていた時もパンについてうるさかったけど・・・。






CROFT BAKERY(クロフトベーカリー)
〒371-0017 群馬県日吉町2-5-1 みずき館1F
TEL 027-257-9052
URL croft-bakery.blogspot.com
営業時間:10:00-18:00
定休日:日曜・第2月曜




一生懸命なだけではなく、知識も技術も確かです!


そうそう最後に一つ

パンドウカンパーニュとかバゲットもそうですが
油脂をちゃんと入れないで、小麦と塩と水と酵母だけで
作っているパンは、今のような乾燥している時期は
そのままの状態で一日経つと
あっという間に乾燥してカチカチになりますよね~。





フランスでは袋の中に、人参なんかを一緒にいれて
極端に乾燥しないようにしたりするんです。

一度に食べきらない時はこんな風にして見て下さい。


上手に焼けた田舎パンは
まわりがしっかり固く焼けていても、内側には
ちゃんと水分も抜けず 適度に含んでいるので
そうそう固くはならないものですが、
固くなっちゃうパン、多いですから・・・。

  




Posted by フランスさん at 06:00Comments(0)県内お店情報