フランスを知りたい!!群馬とフランスの架け橋 【群馬日仏協会】 会員募集中!!

「ぐんまフランス祭2020」

2012年12月29日

93-2 VIRON ヴィロン丸の内 (丸の内)

Bonjour

昨晩は久しぶりに雨が降って、確か予報だと雪だったような・・・

でも少し雨が降ると乾燥していた空気がしっとりして
ちょっと気持ちいいです。
寒さも和らいだような??


で、丸の内のヴィロンの続きをお届けしま~す。


いわゆるパンの他にも
調理されたサンドイッチやお菓子も沢山あります。






ノエルに向けてデコレーションされたケーキなんかもありました。





その他シュトレンやコンフィチュールなんかも・・・。







パンを販売しているところの横には、ブラッスリーがあり
簡単な食事もカフェとして利用することも出来ます。




ちょっと価格は全体的に高めですが
場所代と空間提供代・・・それにまあ美味しいから
ということでしょうか・・・。









ただ、いわゆるギャルソン(サービス)のクオリテイーは
あまりいいとは言えません。
これだけの値段を考えたら、やはりサービスはとても大事です。
かっこだけのバイトではあのパンのクオリーテイーに
泥を塗っているようで、とても残念ですね。

注文してからそれが届くまでの時間が異常に長い。
特段とても混んでいたわけでもなくです。
それについてのコメントもなし。

それにコーヒーは持ってきてテーブルに置く時は
カップの取っ手は左向き、スプーンは手前




つまり、飲む時に取っ手を右に持ってきて
初めて、カップのマークが手前に来る

砂糖を入れる人は左手でカップを持ち
右手でスプーンを持ちかき混ぜ
飲む時に右に回転、スプーンはカップの後ろに置く
という手順が前提で置くべきです。



それにカフェエクスプレスをエスプレッソとイタリア語で表記もいかがなものか・・・

それに何故かカフェのお砂糖がポットに入った粉砂糖。
他の飲み物は角砂糖なのになぜ?

カフェエクスプレスを好んで飲む人の中には
飲みながら砂糖をかじったり、カフェに漬けたりして飲むのが好き
というからで、粉砂糖が出てきた瞬間にがっかりです。
頼めばいい と言うことなのかもしれませんが
そう言った価格帯のカフェではないような気がします。

ヴィロンのカフェ担当の方、よろしくお願いします。



VIRON ヴィロン丸の内店
住所:東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビル TOKIA 1F
TEL:03-5220-7288(ブーランジェリ・パティスリー)
   03-5220-7289(ブラッスリー

営業時間:10:00~21:00(ブーランジェリ・パティスリー)
     10:00~23:00(バー)
   昼:11:30~14:00(LO)カフェタイム:14:00~17:30(LO17:00)
   夜:18:00~23:30(LO22:00)
定休日:無休(但し、1/1及び法定点検日は除く) 
※店舗により異なる場合があります。



  




Posted by フランスさん at 06:00Comments(0)お店・フランス情報その他