フランスを知りたい!!群馬とフランスの架け橋 【群馬日仏協会】 会員募集中!!

「ぐんまフランス祭2020」

2011年06月05日

19-1 家庭で出来る簡単フランス料理 Leçon8

Bonjour!

昨日は梅雨の晴れ間!ってことで、ママ友たちと、前橋市嶺公園の後、大胡ぐりーんふらわー牧場に行って野外を満喫してきました~
家族連れがいっぱいいましたよー

で、牧場といえばソフトクリームでしょうということで、イチゴバニラミックスをいただきました。
牧場でよく売っているソフトクリームは濃厚なのが多いなか、ここのは結構しゃりしゃりでさっぱり。
ソフトクリームの好みってわかれるよね、って話題になりました。
Mちゃんは、しゃりしゃりさっぱり系が好きだけど、旦那さんはまったり濃厚系が好き。
「おいしいソフトクリーム」が全然違うのだそうです。
私は神津牧場のが好きです。
「濃い」けど、クリームっぽい感じはしなくて、牛乳の濃さな気がしますが、まあ濃厚系の一派でしょう。

皆さんはどんなソフトクリームが好きですか?

さてさて、「家庭で出来る簡単フランス料理Leçon8」、今日はどんなお料理かな??
ヴァンソンさん、よろしくお願いします!

テリーヌ

ニジマス

タルト


今日のムニュ(MENU)は

季節の野菜とハムのコンソメジュレ寄せテリーヌ
トゥリッツ オー ザーモンドゥ
タルト オー フレーズ


ヴァンソンさんよりメッセージ:

最近、たくさんの方々に、このフランス家庭料理のコーナーを楽しみにして頂いているようで
とてもうれしく思います。
頑張って沢山の伝統料理やデザートをご紹介したいと思います。
で、よく言われるのですが、多くの料理がバターやサワークリームを沢山使っているので
日本人にはちょっと重いんじゃないかと・・・
確かに食べ慣れていない方にとっては、少し重いかもしれません。多少その辺は作りながら調整してください。
あくまでも家庭料理ですから・・・。
でも、私の83歳になる母親はよく言います。
「よくレストランで西洋料理を食べると、食べた後胃がもたれたりするけど、これはこの料理はどれを食べても後味もすっきり、胃もたれもしないわ」と・・・
まあ息子の料理に気を使ってもいるかもしれませんが、とりあえず普段小食の母が、ペロっと食べてくれるのですから、まんざら嘘ではないのでは・・・と思うことにします。

素敵な親孝行ですねicon06
レシピは次回~
  




Posted by フランスさん at 07:32Comments(0)フランス家庭料理レシピ