フランスを知りたい!!群馬とフランスの架け橋 【群馬日仏協会】 会員募集中!!

「ぐんまフランス祭2020」

2011年06月26日

21-1 家庭で出来る簡単フランス料理 Leçon9

Bonjour!

今日は、ヴァンソンさんの家庭でできる簡単フレンチ、Leçon9をご紹介します!

スープ ドゥ フェーヴ

プレ アラ プロヴァンサル アヴェック ラタトゥイユ<br />

サラダとフロマージュ

ガトー オー ショコラ バナーヌ


今日のムニュ(MENU)は

スープ ドゥ フェーヴ 
プレ アラ プロヴァンサル アヴェック ラタトゥイユ
ガトー オー ショコラ バナーヌ



ここで、ヴァンソンさんから、ワンポイントアドバイス!

「よくフランスの主食はパンですよね・・・と言われます。
丁度、日本の白いご飯に代わるものがパンということでしょう。
でも、いつもその質問には困ってしまいます。
フランス人にとって通常の食事における主食は、ジャガイモなどの根菜類や豆だったり、パスタや米などの穀物類を調理したもので、それらを添え物ではなくどっさり食べます。
その際、パンはどっさり食べるものではなく、ソースをちょっとつけたり、口の中の味を変えるためだったり、最後のフロマージュ(チーズ)を食べてお腹の満腹度を調整するものだったり・・・。
日本に於ける白いご飯とは役割が異なるようです。
ですから、フランス料理にパンかライスといった設定自体がちょっと??
極端かもしれませんが、フランスで焼き鳥定食を頼んだら焼き鳥に鳥釜めしがついてきて、さらに白いご飯とパンが選べますが、どちらにしますか と言われているくらい不思議な感覚なんです。」

ふむふむ、なるほど。
よくあるパンかライスをチョイスできるフレンチは、「フランス風洋食店」といったところなのでしょうかね?
それも、それで、おいしいけど、
せっかくフレンチをいただくなら、本場のスタイルで楽しみたいですね。

次回は、レシピのご紹介です!




  




Posted by フランスさん at 11:04Comments(0)フランス家庭料理レシピ