フランスを知りたい!!群馬とフランスの架け橋 【群馬日仏協会】 会員募集中!!

「ぐんまフランス祭2020」

2012年07月10日

59-2 カフェ・スアーヴ(伊勢崎市)

Bonjour


,今日も伊勢崎「カフェ・スアーブ」のご紹介の続きです。


さて、メニューをもらって・・・。


一般的なカフェメニューにあるようなパスタやサラダや
和食風のセットなどもありましたが、
今回はちょっと変則メニューにさせて頂いて、
ポテトとチーズのガレットと桃とフランボアーズソースかけのアイスクリーム??
それと生ハムのサラダとパンそしてコーヒーでお願いしました。

59-2 カフェ・スアーヴ(伊勢崎市)

ナイフとフォークもなかなかデザインの面白いものがチョイスされています。


59-2 カフェ・スアーヴ(伊勢崎市)

まずブルターニュガレット(ガレットブルトンヌ)。
ここのところ続けてご紹介していますが、
カフェ・スアーブはオープン当初から用意されていたようで
早速頂いてみました。

一般的な、コンプレトもありましたが、
じゃがいもとベーコン、ブリ
(ブ↗リ↘という魚の発音ではなくブ→リと平坦に発音) 
というカマンベールタイプのチーズが入っているガレットを選んでみました。

59-2 カフェ・スアーヴ(伊勢崎市)

けっこう大きくてじゃがいもも沢山入っているので
食べ応えは女性であれば十分です。

ガレットの上に粒マスタードのソースがかかっていて
本場フランスではお目に掛らないオリジナルな食べ方でしたが、
これはこれで結構美味しかったです。


肝心のガレット生地ですが、パリっとして香ばしいのですが、
もう少し中心部分は厚みがあって、ふくらしている方がよりいいかな~と思います。
中心ふっくら周辺パリッかな・・・。


お値段も900円なので、グリーンサラダだけでもいいからサイドに添えてあったら、
価格的に嬉しいかな~と・・・。


59-2 カフェ・スアーヴ(伊勢崎市)


そして美しいデザート。

一番下にシャリシャリのシャーベット状のものがあり
その上にアイスクリームとフレッシュな桃、
アイスクリームにはアーモンドスライスとちょっと甘酸っぱいフランボアーズソース?
がかかっていてなかなかのお味。
見た目も美しいです。



次は生ハムのサラダです。


59-2 カフェ・スアーヴ(伊勢崎市)

これは通常はサイドメニューのようですが、
実は最近フランスではランチに(ご飯)サラダを食べる人がとても多いんです。
フランスも健康ブームですね。

ただサラダと言っても、レタスのような葉物類だけではなく
根菜類やハムやベーコン、チーズやオリーブ、木の実類や果物なんかも
ふんだんに入ったボリュームのあるサラダです。


以前、家庭で出来るフランス料理でも紹介したことがあるので
そちらも参考にして下さい。

そんなイメージに近い組み合わせで今回は無理やりオーダーしてみました。
ランチセットのメニューにシーザーズサラダもあったのですが、
ちょっと好きなタイプではなかったのでこちらはパス。

通常、ランチメニューに様々なサラダセットも用意されているようです。

さてオーダーしたサラダはサイドメニューなので、
ご飯サラダはちょっとボリューム不足でしたが、
生ハムと葉物レタスの組み合わせは王道ですね。

ピンクグレープフルーツも乗っていてとても美味しかったです。

59-2 カフェ・スアーヴ(伊勢崎市)

最後にコーヒーを頂きました。
特にカフェ・エクスプレスではありませんが
とても美味しいドリップコーヒーで、カップとお砂糖、ミルクの入れ物が
なかなか美しいかったので・・・。

59-2 カフェ・スアーヴ(伊勢崎市)


群馬日仏協会の会員カフェになって頂いたので、
是非ともビストロフレンチタイプのメニューなんかも
是非是非増やして頂けたら嬉しいですね。

メニューの構成や選び方が指定のランチメニューに合算式セットメニューなので
確かに単品で合計するより割安なのですが、
それでも割安セットメニューでオーダーすると、
ランチとしてはそこそこいい値段になります。

食事をお洒落なカフェ空間で頂くにはなかなかいいですが・・・
(周辺にはライバル店がないようなので・・・。)

59-2 カフェ・スアーヴ(伊勢崎市)


それと、男メシがあればな~と。
ライス付のハンバーグセットを出してほしい ということではないですよ!

ただ、もう少しボリュームのあるメニューがあると、
女性と一緒に行きやすいかな~と。
「いえいえ女性の為のカファでいいんです。」
といわれればこの意見は却下ですが・・・(笑)

59-2 カフェ・スアーヴ(伊勢崎市)


そしてこのカフェ・スアーブの屋外テラス、
よい季節には外で食事も出来るそうです。

59-2 カフェ・スアーヴ(伊勢崎市)

フランスでは季節のいい時期には、みんな競って外で食事をします。

伊勢崎のあまりロケーションがいいとは言えない場所に、
なかなか素敵な緑の空間があって、
ここで食事やお茶をしても気持ちがいいでしょうね!

59-2 カフェ・スアーヴ(伊勢崎市)

ちなみに飲食店に行って、トイレって大事ですよね。

カフェ・スアーブのトイレも特にゴージャスではありませんが、
ディテールが美しい清潔なトイレでした。

なかなかおしゃれで気持ちのいいカフェです。


59-2 カフェ・スアーヴ(伊勢崎市)

是非皆さんも一度行ってみて下さい。
群馬のカフェも捨てたもんじゃないですよ!!


59-2 カフェ・スアーヴ(伊勢崎市)


Cafe Suave (カフェ スアーヴ)
伊勢崎市茂呂町2-2890-1
0270-40-5226  11:00~22:00(LO)
ランチ営業、日曜営業(火曜定休)


同じカテゴリー(カフェ・レストラン)の記事画像
275-2 シードルを楽しむ会(コアンバール・新前橋)
275-1 シードルを楽しむ会(コアンバール・新前橋)
273-3 レストラン オリヴィエ
273-2  レストラン オリヴィエ
273-1  レストラン オリヴィエ
266-3 オーバカナル銀座
同じカテゴリー(カフェ・レストラン)の記事
 275-2 シードルを楽しむ会(コアンバール・新前橋) (2019-09-01 06:00)
 275-1 シードルを楽しむ会(コアンバール・新前橋) (2019-08-30 06:00)
 273-3 レストラン オリヴィエ (2019-06-15 06:00)
 273-2 レストラン オリヴィエ (2019-06-13 06:00)
 273-1 レストラン オリヴィエ (2019-06-11 06:00)
 266-3 オーバカナル銀座 (2018-12-17 06:00)



Posted by フランスさん at 06:00│Comments(0)カフェ・レストラン
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
59-2 カフェ・スアーヴ(伊勢崎市)
    コメント(0)