フランスを知りたい!!群馬とフランスの架け橋 【群馬日仏協会】 会員募集中!!

「ぐんまフランス祭2020」

2012年02月18日

42-2 ブラッスリー ポールボキューズ銀座(東京・銀座)

Bonjour!
ヴァンソンさんからのブラッスリー ポールボキューズ銀座の報告、2回目です。
ミレイユもだいぶ前に行きましたが、値段の割にとても満足度が高かった覚えがあります。
また行きたい~!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

42-2 ブラッスリー ポールボキューズ銀座(東京・銀座)

まず前菜の前に、アミューズと最近呼んでいる、日本でいうお通しみたいなものでしょうか、スパイスの香りを付けた鶏肉のリエット “マルコポーロ風”が出されました。

とてもクリーミーなリエットでとても美味しかったです。横にオリーブオイルが添えられていましたが、あれだけクリーミーであればオリーブオイルはあまり必要がないような気がしました。横にゲランドの塩の花があったら意味があるのかもしれませんが・・・。

今回も車で銀座に行ったので、炭酸ミネラル水をお願いしましたが、食前酒でポルトとかキールとか頼み、リエットをポールボキューズの美味しいパンにつけて頂きたいところでしょう。

42-2 ブラッスリー ポールボキューズ銀座(東京・銀座)

さて、まず一種類しか前菜がなかったのと、娘のサンドリンヌが、エスカルゴが食べたいというので、ムニューにアラカルトからエスカルゴの香草バターソースという定番中の定番のエスカルゴ(かたつむり)料理を頼みました。

42-2 ブラッスリー ポールボキューズ銀座(東京・銀座)

日本のポールボキューズらしく??とても上品なスカルゴの香草バター焼きで、ブログ用の写真を撮るのも忘れて、半分食べてからのお見苦しい写真ですいません。

添えられていたカリカリにトーストされていたパンと一緒に香草バターものせて口にほうばれば・・・もう幸せ!

本当ならシャンパーニュかマコンの白なんかと頂きたかったですね。

エスカルゴがちょっと小ぶりでしたが、このお値段では仕方がないですね。

でも定番の味でした!! 

そして「マッシュルームのスープ カプチーノ風 ベーコン風味の小海老のフリットと共に」というお料理。

42-2 ブラッスリー ポールボキューズ銀座(東京・銀座)

まずよく泡の立ったマッシュルームのクリームの利いたスープは思ったよりさっぱりとさわやかな味でした。

泡が口当たりを良くしているのでしょう。

隣に添えられている、小エビをベーコンで巻いたものをふわふわの衣をつけて揚げたフリットは、南仏で食したズッキーニの花の中に海老のすり身を詰めて衣をつけてオリーブオイルで揚げたフリットを思い起こさせましたが、このフリットももう一つ何か野菜の薄切りをベーコンと一緒に巻いて揚げたりするとさらに口の中での食感やさっぱり感がでて好みかな~と勝手に思いました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

メインとデザートは次回!

期待が膨らみます~







同じカテゴリー(カフェ・レストラン)の記事画像
275-2 シードルを楽しむ会(コアンバール・新前橋)
275-1 シードルを楽しむ会(コアンバール・新前橋)
273-3 レストラン オリヴィエ
273-2  レストラン オリヴィエ
273-1  レストラン オリヴィエ
266-3 オーバカナル銀座
同じカテゴリー(カフェ・レストラン)の記事
 275-2 シードルを楽しむ会(コアンバール・新前橋) (2019-09-01 06:00)
 275-1 シードルを楽しむ会(コアンバール・新前橋) (2019-08-30 06:00)
 273-3 レストラン オリヴィエ (2019-06-15 06:00)
 273-2 レストラン オリヴィエ (2019-06-13 06:00)
 273-1 レストラン オリヴィエ (2019-06-11 06:00)
 266-3 オーバカナル銀座 (2018-12-17 06:00)



Posted by フランスさん at 07:28│Comments(0)カフェ・レストラン
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
42-2 ブラッスリー ポールボキューズ銀座(東京・銀座)
    コメント(0)