フランスを知りたい!!群馬とフランスの架け橋 【群馬日仏協会】 会員募集中!!

「ぐんまフランス祭2020」

2014年02月10日

148-1 日仏会館90周年式典 (在日フランス大使館)

Bonjour~~~


一昨日は、驚くほどの雪が降りましたね~・・・!
何十年ぶりでしょうか?
15年くらい前に、やっぱり大雪が降って我が家の庭に
娘の為に雪だるまを作って以来ですから・・・・
今回は更に多くの雪が降ったような・・・・。

初めて会社の駐車場に自分の車を放置して
我が家に社員に車で送ってもらいました・・・。
いや~、営業車は冬装備でよかった~!!


で、先月末 東京恵比寿にある「日仏会館」という施設があるのですが
そこが90周年を迎えました。


148-1 日仏会館90周年式典 (在日フランス大使館)



まずは、日仏会館理事長の松浦氏のコメントをご紹介(昨年掲示)すると


148-1 日仏会館90周年式典 (在日フランス大使館)



日仏会館は1924年3月7日に、日本経済近代化の祖といわれている渋沢栄一と、


148-1 日仏会館90周年式典 (在日フランス大使館)


著名な詩人でもあった当時の駐日フランス大使
ポール・クローデルが中心となって創立されました。


148-1 日仏会館90周年式典 (在日フランス大使館)


お陰様で来年の3月には90周年記念日を迎えることになりました。

創立の前年には関東大震災が起こり、
日仏会館の創立計画も頓挫してしまうのではないか
との懸念が当時ありましたが、
1924年3月7日に財団法人としての認可を受け、
12月には予定通り開館式が行われました。

開館式でクローデル大使は、
「日仏両国の知的協力のための恒久的な施設をつくることが、
今までにも増して重要なことと考えられ、
その信念を周囲の方たちまで分かち持つ」ことができたことは
「ほとんど奇蹟のように思われます。」と述べており、
あらゆる困難を乗り越えて、何としても日仏会館を立ち上げたいという
当時の関係者の思いがひしひしと伝わってきます。

90年が経ち、我々としても、
この日仏交流の重要性を固く信じた創立者たちの精神を
継承していきたいと考えております。


148-1 日仏会館90周年式典 (在日フランス大使館)


ということで、記念式典及びパーテイーが
東京・南麻布にある 在日フランス大使館大使公邸にて
開催されたので、
次回はその様子を 少しご紹介したいと思います。


148-1 日仏会館90周年式典 (在日フランス大使館)


148-1 日仏会館90周年式典 (在日フランス大使館)




Posted by フランスさん at 06:00│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
148-1 日仏会館90周年式典 (在日フランス大使館)
    コメント(0)