フランスを知りたい!!群馬とフランスの架け橋 【群馬日仏協会】 会員募集中!!

「ぐんまフランス祭2020」

2011年09月11日

30-4 家庭で出来る簡単フランス料理 Leçon12

Bonjour!

ミレイユ、休暇中です☆

ヴァンソンさんの「家庭で出来る簡単フランス料理 Leçon12」、最後はクスクスのおいしい食べ方と、おいしいDessertをご紹介します!

-------------------------------------------------

クスクスの食べ方ワンポイント:

クスクス

お皿に先ず、ラ・スムールを適量のせ煮込んだ野菜、豆、鳥肉を乗せスープを周りから注ぎます。

食べるときに、ハリサというクスクスには欠かせない赤練りからしをスープに溶かしながら食べます。

このハリサ、以前はいつもフランスに行った際に仕入れてきたのですが、実は最近関越自動車道の上りの寄居のサービスエリアで手に入ることが分かりました。
南フランスをテーマにサービスエリアを建物やレストラン、売店を造ったらしくそこの売店でこのハリサを見つけ、2本買ってきました。そんなに高くないのでお勧めです。

さて続いて食べ方ですが、ラ・スムールはスープをよく吸うのでスープは少しずつ足しながら食べます。煮込んだ野菜も少しづつ食べた分を足しながら食べた方が賢明です。

一気に早食いするとあっという間にお腹が膨れて大変なことになります。

クスクスにはまってしまった人は、一度くらいはみんな経験しているのでは??


次にデザート
アラブのデザートではありませんが、クスクスを食べた後においしく頂けるデザートにこんなのはどうでしょう。
フレッセイで売っていた、市販のふらののメロンゼリーを使って作ってみました。

Melon gelée et fruits frais avec la glace vanille
(メロンのゼリーと生フルーツにバニラアイス添え)
ムロンジュレ エ フリュイフレ アヴェック ラ・グラスヴァニーユ


デザート

ちょっと大きめな富良野のメロンゼリーが山積みされていたのでそれと、フルーツの盛り合わせ(ブルーベリー、巨峰、ネーブル)が安かったのでそれを使いました。

今回はただお皿に盛り付け、真ん中に市販のバニラアイスをのせ、最後にグランマルニエに火をつけフランベして、アイスクリームとフルーツ、ゼリーに大匙一杯づつかけました。

これもまた絶品デザート。

富良野のメロンゼリー大当たりでした。

C‘est bien frais !

  




Posted by フランスさん at 00:10Comments(0)フランス家庭料理レシピ