フランスを知りたい!!群馬とフランスの架け橋 【群馬日仏協会】 会員募集中!!

「ぐんまフランス祭2020」

2012年09月30日

75-3  パティスリー MIYAKE (桐生市)

Boujour!


今日は30日は、群馬日仏協会の総会の日です。

現在では約180人強の法人、個人会員が在籍する協会ですが、
9月始まり翌年8月終わりの会なので、今ごろ総会です。

今日は、総会が終わったあとはコンサートとフランス料理のフルコースが
会員の方々にふるまわれます。
楽しみです!!




で、まだまだ、桐生のパティスリー ミヤケのご紹介の続きです。





もちろんタルト以外にも美味しいケーキが沢山あります。
天皇陛下が群馬の東毛地区に見えた時に、宿泊先のコース料理の
最後に出したデザートをこのミヤケが担当して
その時にだされたデザートが”かぼちゃのプリン”
かばちゃと卵の絶妙な甘さが癖になるほど美味しいです。




そして意外と僕が好きなのが”クラシック ショコラ”
シンプルなチョコレートケーキですが
チョコレートの味がダイレクトに出て、その焼き加減と共に
絶秒です。
これこそ、柔らかい生クリームと一緒に頂くと絶品です。





そして、スフレケーキ
口の中に入れるととろける柔らかく上品な甘さは
どこぞの有名なスフレケーキがそれほど??と思ってしまうほど
C'est Bon! です。



もちろん、その他にも
いろいろな種類のケーキが沢山あります。
ケーキ屋によってはどれを食べてもみんな味が同じ・・・
っていうのありませんか?
でもミヤケのケーキはどれもみんな一つ一つ特徴があって
甘さが必要なケーキは甘く
甘さを控えたほうがいいものは甘さ控え目に・・・
それも美味しいです。








これらのケーキをコーヒーか紅茶などと頂きながら
ミヤケの雰囲気を楽しむのもなかなかいいです。





生菓子の他にもいろいろあるので、また次回にご紹介します。


つづく  




Posted by フランスさん at 06:00Comments(0)県内お店情報