フランスを知りたい!!群馬とフランスの架け橋 【群馬日仏協会】 会員募集中!!

「ぐんまフランス祭2020」

2012年09月08日

72-1 カフェ・スアーヴ Part2 (伊勢崎市)

Salut!

Ca va?tout le monde!!

先日、フランス大学時代の古いパリに住むフランス人の友人からメールが来て
南仏、ニースの上の方に位置する美しい街、
グラースに今住んでいる友人のところへ

”久しぶりにかつての仲間全員集合で バカンスを過ごしてきたよ~!” 

と・・・。

そして、”ここに居ないのはヴァンソン、あたただけだよ~”と・・・。
僕だって、一緒にバカンスでその場に行けるなら行きたいです・・・。
と思いつつ・・・ジュットウ 羨ましい・・・。





グラースに住んでるその旧友は、今ではニース大学の哲学の教授。
学生時代随分、論文を書く時に手伝ってもらったな~・・・。

”いつか僕も彼のプール付きのグラースの家に泊めさせてもらって
バカンスを楽しむぞ~!!”

というわけで、気を取り直して
今回はご紹介第2段になりますが、

11月の「ぐんまフランス祭2012」に初出品することになった
伊勢崎のカフェ・スアーヴです。


Cafe Suave (カフェ スアーヴ)
伊勢崎市茂呂町2-2890-1
0270-40-5226  11:00~22:00(LO)
ランチ営業、日曜営業(火曜定休)
URL http://www.cafesuave.com/






もう1月前くらいになってしまいましたが、ヴァンソンの絵の生徒さん達と
夜ご飯を食べに行ってきました。

以前行った昼間とは違って、ちょっと最近の日本のお店にはない
ちょっと暗めな室内でしたが、夜は夜でまたいい雰囲気でした。



先ずはメニューです








ガレットの中からメニューを選んだ人が3人
サンドウィッチのメニューから選んだ人が1人
今月のメニューから選んだ人が1人です。


先ずはガレットのメニューから
「ハーブ野菜とパルマ産生ハムのガレット」

とてもボリューミーでお得感があると言っていました。





以前にもカフェ・カパーブルさんのご紹介の時にも書いたかもしれませんが
通常、ガレットにこういいう感じでサラダを上に乗せて
お店で出すことはないのですが

これはこれでありかな?? と思ってしまうほど
なかなかいいバランス。

皆さんの中には、別にフランスのまんまじゃなくても
日本なんだから、日本人が”美味しければそれでいいじゃない” 
という声も聞こえてきますが、それはそれでもっとなご意見なんですが
まあ、このサイトは日仏協会のサイトで

「なんちゃってフランス風」というものが様々な分野で

あまりにも多いの気がするので
出来るだけ本物や本物に肉薄するようなものをご紹介したりすることで、
出来るだけ真実のフランスを少しづつ広めていけたらな~
と思っているので、

是非ともご理解下さいませ・・・。


フランスでフランス人が美味し~と言って食べている
中国人が作っている、我々から見たらこれは「寿司」じゃない
と思うものが「美味しい」と言っている姿を見ると

「美味しければそれでいい」と思えない自分もやっぱりいるんですね・・・。


というわけで、でもこのガレット 
そういう意味ではフランスでは一般的ではないけど
もし最近のフランスのサラダごはんブームを考えた時
このメニューをフランスで出したら、これはこれで流行るかな~・・・

と思ってしまったので・・・。


すいません、ヴァンソンの独りよがりかもしれませんが。

それと、定番のガレット・コンプレット
ガレット生地に卵とハム、チーズが乗っているものを
コンプレット(全部)というわけです。





これも通常は、お皿にサラダはあまり乗ってませんが・・・。
美意識でしょう・・・サラダに乗っていないとちょっと色目が寂しい??

カレット自体も問題なく美味しいです。


次回、続きま~す。





  




Posted by フランスさん at 06:00Comments(0)カフェ・レストラン