フランスを知りたい!!群馬とフランスの架け橋 【群馬日仏協会】 会員募集中!!

「ぐんまフランス祭2020」

2012年09月16日

73-2 ルグゥドノム ブション リヨネ 2 (神楽坂)

Bonjour!



引き続き神楽坂にあるミシュラン一つ星レストラン
「ルグゥドノム ブション リヨネ」のレポートをマリーがお届けします。





そしていよいよメイン


まず私、マリーがお願いした「リヨン風クネル 
モリセットゥおばさんスタイル ナチュアンソース」





以前、テレビで仏特集を見た時に初めて知った、
リヨン名物のクネルがどうしても食べたくて頼みました。


ザリガニのソースに日本で言う、
ちょっとしっかりしたはんぺんのようなすり身を入れた、
グラタンのような食べ物。


日本でザリガニは食べる習慣が無いけれど、
まるでオマール海老のように濃厚で深みのある味わいは
全然臭みもなく、かえってくせになりそうっ。



そして「本日の魚料理」確かこの日はタラだったと思いますが、





期待を裏切らないお味でした。

お魚もホクホクで、野菜入りのリソットと
サフラン入りのフュメ・ドゥ・ポワソンがあっさりしていて
ほんのりとスパイシーな味が奥深さを出していました。



最後にデザートですが、

「バローナチョコレート バナナのラム酒風味 
エクプレットのアイスクリーム」




3人とも迷わずこれに決めました。


唐辛子入りのアイスとバローナチョコレートのほろ苦さ。
辛さと苦さの刺激的な二つアクセントが
単純なただ甘くて美味しいではない
絶妙の美味しさを生み出していました。


レストランでの最後のデザートって大事ですよね~・・・。




店員さんも全員フランス人で接客パフォーマンスはばっちり。
気さくな感じもまるでリヨンのブッション
(家庭的な食堂)に来たかのようです。





みなさんもぜひ機会がありましたら、食べに行ってほしいのですが、
ひとつだけ注意点があります。

私達が日本で今まで知っていたフレンチとは違って、
全て予想以上にボリュームがあるので、覚悟してくださいね!!


ヴァンソンさん曰く
「あれでも本場フランスから比べれば少ない方だよ!」  
だそうです。

「へ~そうなんだ~・・・」

それにしても、フランス人の食欲恐るべし!

それにしても、ミシュラン一つ星のレストランが、
この内容でこの価格とボリュームで
ランチ¥2,850は本当にお得だと思います。

本当に機会があれば、予約をして是非一度いらしてみて下さい。




ルグゥドノム ブション リヨネ Lugdunum Bouchon Lyonnais
〒162-0825東京都新宿区神楽坂4-3-7 海老屋ビル1F
http://www.lyondelyon.com/
  




Posted by フランスさん at 06:00Comments(0)カフェ・レストラン