フランスを知りたい!!群馬とフランスの架け橋 【群馬日仏協会】 会員募集中!!

「ぐんまフランス祭2020」

2013年07月19日

121 ジュンヌ・クレアシオン

121 ジュンヌ・クレアシオン

Bounjour ~★

日仏協会に入ってからアートな日々を過ごしている
「ベルナール」です。 
「食」だけではありませんよ~


先日行われました群馬日仏協会7月例会・芸術文化会
「ジュンヌ・クレアシオンにみるアート・アソシエーションの可能性」
Frédéric Weigel / フレデリック・ヴェジェル
Responsable de la section artistique de l’association franco-japonaise de Gunma
群馬日仏協会 芸術部会長

にいってきました!!

今回のイベントは、ジュンヌ・クレアシオン会長であるジェレミー・シャボー氏をお招きし、
フランスにおけるアソシエーションのしくみと、アートシーンでアソシエーションがはたしている役割について
のお話です。

121 ジュンヌ・クレアシオン


フランスにおけるアート・アソシエーションの代表的存在の
「ジュンヌ・クレアシオン」とは

群馬日仏協会HPお知らせより

ジュンヌ・クレアシオン(Jeune Création)は、1949年に創設された歴史あるアソシエーションです。創設者のPaul Rebeyrolle以来、アーティストたち自身の手により運営されてきました。現代アートの新しい才能をみいだし、若い世代のアーティストを支援することを目指しています。ジュンヌ・クレアシオンによる国際現代美術サロンは 、現代アートの多様性と生命力を反映するものとして定評があります。毎年、2000を超える応募の中から選ばれた60ほどの作品がパリ のソンキャトル(Le 104 Cent Quatre)に展示されます。さらに、きめの細かい展示の場としてギャラリー・ジュンヌ・クレアシオンが運営されています。パリ18区にあるこのスペースでは、新しい才能を発見し若手アーティストを支えるために数々の企画展がおこなわれています。加えて、アーティストの活動をより広く紹介するために他の団体の協力のもと外部での展覧会も企画されています。
http://www.jeunecreation.org

そんなすごい団体の会長が今回、群馬日仏協会の為に来ていただいたなんてすごい!
もうわくわくどきどきですkirakira01


121 ジュンヌ・クレアシオン

第一部
まずは群馬日仏協会 芸術部会長 フレデリックさんによる
L'école レコール―美大でレジデンス公募によって選ばれた群馬のアーティストも参加した
ご報告。

121 ジュンヌ・クレアシオン

121 ジュンヌ・クレアシオン

こちらは群馬日仏協会 芸術部会のHPがありますのでこちらをご覧ください。
結構見応えがあります。
http://art-projet.fj-de-gunma.com/

121 ジュンヌ・クレアシオン

プレス情報で動画の紹介もあるので
こちらもおすすめ
>プレス情報


121 ジュンヌ・クレアシオン


第二部は先ほどご紹介した
ジュンヌ・クレアシオン会長であるジェレミー・シャボーさんのお話


121 ジュンヌ・クレアシオン

イケメンface01フランス人icon14


「これほど歴史があり美しいエネルギーに満ちあふれる国にこれたことをうれしく思います」
こちらこそ来ていただきありがとうございます。

121 ジュンヌ・クレアシオン

「事務局はパリにあります。会員はインターナショナルでフランス以外の人も在籍しています。」
「特に若手のアーティストが制作活動を続けられるように発表の機会があるように手助けをします。」
ふむふむ

121 ジュンヌ・クレアシオン

アートに対する考えは日本はまだまだ遅れているんだなと思いました。

このところ群馬、前橋では徐々にアートが盛り上がってきています。
中之条ビエンナーレやアーツ前橋などなど・・・・
このまま群馬をアートな県としてならないかな~と思った今回のイベントでした。
国内的、国外的にも集客になるんじゃないでしょうか・・・・??animal


アーティストの方や芸術に興味あるかたも
群馬日仏協会いかがですか~

群馬日仏協会 芸術部会 
http://art-projet.fj-de-gunma.com/



同じカテゴリー(スタージュ(セミナー))の記事画像
252-2 第8回フロマージュセミナー
228-3 フランス料理のベイシックなソースのセミナーVol.3
228-2 フランス料理のベイシックなソースのセミナーVol.2
228-1 フランス料理のベイシックなソースのセミナーVol.1
163-4 横須賀訪問ツアー(横須賀市) 
163-3 横須賀訪問ツアー(横須賀市) 
同じカテゴリー(スタージュ(セミナー))の記事
 252-2 第8回フロマージュセミナー (2018-03-05 06:00)
 228-3 フランス料理のベイシックなソースのセミナーVol.3 (2016-08-17 06:00)
 228-2 フランス料理のベイシックなソースのセミナーVol.2 (2016-08-15 06:00)
 228-1 フランス料理のベイシックなソースのセミナーVol.1 (2016-08-13 06:00)
 163-4 横須賀訪問ツアー(横須賀市)  (2014-06-15 06:00)
 163-3 横須賀訪問ツアー(横須賀市)  (2014-06-13 06:00)



Posted by フランスさん at 06:00│Comments(0)スタージュ(セミナー)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
121 ジュンヌ・クレアシオン
    コメント(0)