フランスを知りたい!!群馬とフランスの架け橋 【群馬日仏協会】 会員募集中!!

「ぐんまフランス祭2020」

2014年06月15日

163-4 横須賀訪問ツアー(横須賀市) 

Bonjour~~


さあ、いよいよ米軍基地内へ・・・。

米軍基地内は日本ではないので参加者は
パスポートか住基カードを持参で・・・。

勿論基地内への入場の許可申請をする際にも参加者全員の
名前や連絡先、パスポートか住基カードの番号なども、すべて事前提出をしています。

で、入場・・・。
入場口の写真撮影は許されなかったので
ここではご覧いただくことは出来ませんが、
けっこう、厳重な警備です。


163-4 横須賀訪問ツアー(横須賀市) 


そして基地内の広報部の方が入口でバスに一緒に乗って
まず指令塔の建物のところへ・・・。


163-4 横須賀訪問ツアー(横須賀市) 


163-4 横須賀訪問ツアー(横須賀市) 


けっこう思ったより質素でした。
入口には、横須賀製鉄所(造船所)が建設されることとななったきっかけを作った
小栗上野介とフランス人のベルニーの写真
そして、歴代の司令官の「写真。

163-4 横須賀訪問ツアー(横須賀市) 


163-4 横須賀訪問ツアー(横須賀市) 


再びバスで基地内を移動。

この横須賀製鉄所が建設された頃のままが未だに現存する造船所のドッグへ

163-4 横須賀訪問ツアー(横須賀市) 


163-4 横須賀訪問ツアー(横須賀市) 


明治4年に、真鶴の小松石を切り出して
人力でこれだけ巨大なドッグをわずかな期間で造ってしまったというのですから
本当に驚きです。


163-4 横須賀訪問ツアー(横須賀市) 


そして残念ながら、日本初の煉瓦造りによる横須賀製鉄場の建物は
もうすでに土台の煉瓦部分以外は残っていなくて
とても残念。

163-4 横須賀訪問ツアー(横須賀市) 
今はない、かつての横須賀製鉄所


でも土台の部分はちゃんとフランス積みになっていて
そういった意味では、貴重な資料がまだ残っています。


163-4 横須賀訪問ツアー(横須賀市) 


米軍の軍艦も何隻か停泊していて、なかなか壮観でした。


163-4 横須賀訪問ツアー(横須賀市) 


163-4 横須賀訪問ツアー(横須賀市) 


後、基地を出て対岸にあった横須賀ベルニー公園へ

163-4 横須賀訪問ツアー(横須賀市) 


163-4 横須賀訪問ツアー(横須賀市) 


ここには、小栗上野介とベルニーの銅像が建っていて、
ベルニー館という建物の中には、製鉄所で作られたもの
その敵視や写真が飾らてれいました。


163-4 横須賀訪問ツアー(横須賀市) 


163-4 横須賀訪問ツアー(横須賀市) 


帰りはまたまた約4時間の道のり
でも何かとても充実した一日でした。

帰りには米軍基地内の売店で、よこすか海軍カレーも
お土産で沢山買ってきました。


同じカテゴリー(日仏事情)の記事画像
305  Joyeux Noël 2023
284 Bonne Année 2021
【緊急告知】ノートルダム大聖堂再建のための寄付金受付先
270  日仏会館主催新年パーティー
249  日仏会館新年パーティー(東京)
日仏会館新年パーティー2017
同じカテゴリー(日仏事情)の記事
 305 Joyeux Noël 2023 (2023-12-24 00:01)
 284 Bonne Année 2021 (2021-01-01 00:00)
 【緊急告知】ノートルダム大聖堂再建のための寄付金受付先 (2019-04-18 11:21)
 270 日仏会館主催新年パーティー (2019-02-08 11:00)
 249 日仏会館新年パーティー(東京) (2018-02-07 14:00)
 日仏会館新年パーティー2017 (2017-02-04 06:00)



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
163-4 横須賀訪問ツアー(横須賀市) 
    コメント(0)