フランスを知りたい!!群馬とフランスの架け橋 【群馬日仏協会】 会員募集中!!

「ぐんまフランス祭2020」

2011年09月30日

31-3 家庭で出来る簡単フランス料理 Leçon13

Bonjour!

今回は、ヴァンソンさんのフレンチ、メインの紹介です。

Porc au vin rouge à la prune avec des galette de pomme de terre
(ポー オー ヴァンルージュ ア ラ プリュンヌ アヴェック デガレット ドゥ ポム ドゥ テール)


料理

ちょっと甘酸っぱくてコクのあるソースが美味しい豚肉と、じゃがいものガレットがもちもちサクサク、我が家の皆が大好きなお料理の一つです。
料理先ず今回は豚のヒレ肉が安売りしていたのでちょっとヒレ肉で作りましたが、もも肉でも、バラ肉でもそれぞれ美味しいです。


まずヒレ肉300gをタコ糸でよくしばって、塩、コショー、エルブ ドゥ プロヴァンスをふっておきます。


料理よく熱したフラパンに油を敷き、豚肉6面少し焼き目が付くくらい焼いておきます。

並行して、みじん切りにした玉葱半個分、ニンニク1個分のみじん切り、ベーコン1枚を細切りにした分をバター一片と油少々入れた鍋に入れ、玉葱が飴色になるまで焦がさないように炒めます。



料理
炒め終わったらそこに焼き色をつけた豚肉と乾燥プルーン6コを入れ、赤ワイン1カップ、お湯半カップを注ぎ、パセリ2本、ロリエ1枚を入れ、一度沸騰したらアルミホイルなどで作った落としぶたをして30分煮込みます。


料理


煮込んだら一度豚肉とプルーンを取り出し、残った鍋の中のもの全てを一度、ザルなどでボールを下にしてしっかり漉します。
料理
料理

料理漉したものを再び鍋に移し、バターを小さじ1杯、塩、コショーしてソースになるように煮詰めておきます。
食べる前にそのソースの中に豚肉とプルーンも入れ、焦がさないように温めます。

次に添えるガレットを作ります。
ガレットは中くらいのじゃがいも1個が一人分の目安です。

まずじゃがいもは皮をむき、調理器具で千切りにし、料理
水をいれさらしておきます。







料理
何度か水を取り替えてシャキっとさせてよく水を切っておきます。
水をよく切ったじゃがいも3個分をボールに入れ、とき卵1個分、ネツメッグ、コショー少々、塩適量を入れよく混ぜます。




料理
フライパンをよく温め、バターと油を焦がさないように1:1で入れ、食べたすい大きさに丸く敷き、表裏カリットなるように強火を調節しながら、焦がさないように焼きあげます。





料理
お皿にタコ糸を取り除き食べやすく切った 豚肉とプルーン、ガレット、好みでベビーリーフサラダを添え、温めたソースを掛け、フランスパンも添えてソースまでしっかり頂きます。





料理
凄く美味しいですよ!!


同じカテゴリー(フランス家庭料理レシピ)の記事画像
129-4 家庭で出来る簡単フランス料理Lecon23
129-3 家庭で出来る簡単フランス料理Lecon23
129-2 家庭で出来る簡単フランス料理Lecon23
129-1 家庭で出来る簡単フランス料理Lecon23
127-4 家庭で出来る簡単フランス料理Lecon22
127-3 家庭で出来る簡単フランス料理Lecon22
同じカテゴリー(フランス家庭料理レシピ)の記事
 129-4 家庭で出来る簡単フランス料理Lecon23 (2013-09-29 06:00)
 129-3 家庭で出来る簡単フランス料理Lecon23 (2013-09-27 06:00)
 129-2 家庭で出来る簡単フランス料理Lecon23 (2013-09-25 06:00)
 129-1 家庭で出来る簡単フランス料理Lecon23 (2013-09-23 06:00)
 127-4 家庭で出来る簡単フランス料理Lecon22 (2013-09-06 06:00)
 127-3 家庭で出来る簡単フランス料理Lecon22 (2013-09-03 06:00)



Posted by フランスさん at 05:27│Comments(0)フランス家庭料理レシピ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
31-3 家庭で出来る簡単フランス料理 Leçon13
    コメント(0)