フランスを知りたい!!群馬とフランスの架け橋 【群馬日仏協会】 会員募集中!!

「ぐんまフランス祭2020」

2015年07月21日

199-3 コテ・クール (エクサンプロヴァンス)

Bonjour a tous


エクサンプロヴァンスのレストラン「Cote cour」をご紹介していますが
いよいよメインをご紹介します。







まず、私ヴァンソンが頂いたのは

ONGLET DE VEAU
仔羊のオングレ





onglet は肉の部位で、丁度横隔膜あたりの貴重部位らしいのですが
そこの部位を軽く燻製にしながら焼いたのだそう・・・。
それにここでもジロール茸とローリエの芽にレモンの果肉をほぐしたもの
マスタードの実、あさつき・・・。





こういう味の組み合わせって有りだよな~・・・。
いや~~~~滅茶苦茶美味しかったです!
素晴らしい味のハーモニー。


そして友人が頂いたのは
FILET DE DORADE ET ENCORNETS
鯛とイカのシトロネル








程よく火の入った美しい鯛の身とイカがレモン風味の
海老出汁のスープに浸って、実に品の良い
余韻の残る味でした。
一緒に入っているケッパーと野生のきのこが
味に深みと広がりをだしているのだろうな~・・・と。





で、それぞれにはクリーム、甘くないプリン仕立て??
固まっていない、焼いていない??
リキッドタイプのじゃがいものクリーム和えがついていて
それがまた美味い。


素晴らしい初めての美味しい味でした。


次回はデザートです。






RESTAURANT CÔTÉ COUR
19 Cours Mirabeau 13100 Aix-en-Provence
TEL 04 42 93 12 51
http://www.restaurantcotecour.fr/

  




Posted by フランスさん at 06:00Comments(0)カフェ・レストランフランス情報