フランスを知りたい!!群馬とフランスの架け橋 【群馬日仏協会】 会員募集中!!

「ぐんまフランス祭2020」

2011年07月26日

25-1 家庭で出来る簡単フランス料理 Leçon10

Bonjour!

昨日は前橋北部、すごい雷でした。
雷って、ハラハラドキドキしませんか?

次にどこが光るのか、大きい音なのか、そうでもないのか、気が気じゃなくて、
来るぞ、来るぞと思っていても、いざ「バリバリバリ」とかいうと、飛び上がってしまいます。

実家の犬も、雷大嫌いです。
ふだんから外犬で、別に文句も言わないけど、
雷が近づいてくると、「入れろ!」と窓をガリガリひっかいて、アピール。
昨日も玄関に避難していました。

さて、今回はヴァンソンさんの「家庭で出来る簡単フランス料理 Leçon10」、戸外でのテーブルにぴったりのお料理です。

--------------------------------------

ニース風サラダ


山羊のチーズのサラダ


フローズンヨーグルト


今日のムニュ(MENU)は

Salade niçoise サラッドゥ ニーソワーズ 
Salade de chèvre chaud au miele サラッドゥ シェーブル ショーッ オーミエッル  
glace au yahourt à la myrtille-fraise グラス オー ヤウルトゥ アラ ミルチーユ フレーズ  


今回は今の季節にピッタリのワンプレート料理です。

フランスでは季節が暖かくなると、みんな競って室内ではなく屋外に設置しているテーブル席に陣取ります。
特に南仏は多くの観光客が様々な国から訪れ、そんなテーブル席でヴァカンスでの食事を楽しむのが楽しみの一つなんです。
そんなこれからの季節にピッタリの伝統的な南仏のサラダごはんを2つご紹介します。
ちょっと食欲のない日のランチや夕食に最適です。

---------------------------------------

夏バテしても、おいしく食べられそうな、サラダですcherry
カラフルな色にも元気をもらえそう!

レシピは次回!






  




Posted by フランスさん at 00:45Comments(0)フランス家庭料理レシピ