フランスを知りたい!!群馬とフランスの架け橋 【群馬日仏協会】 会員募集中!!

「ぐんまフランス祭2020」

2012年07月25日

63-1 レストラン レスパス(東京・恵比寿)

Bonjour!


みなさんにお知らせ!!

このブログの本来の編集長で、現在お休みを頂いているミレイユに
先日、待望の二人目の赤ちゃんが生まれました!!

Felicitation!! 男の子で~す!

まだ名前は決まっていないそうですが、
いったい彼女は何と言う名前を彼につけるのでしょうか?

ジャン?、フィリップ?、フランソワ?、ポール?、イヴ?、アレクシー?・・・face03


いずれにしてもおめでとう~!! 嬉しいお知らせです!!


そのうち本人からもご報告があるかと思いますicon12


63-1  レストラン レスパス(東京・恵比寿)


さて、今回は群馬日仏協会設立など、とても深い関係にある東京日仏会館
その1Fにあるカジュアルレストラン「レスパス」をご紹介します。


63-1  レストラン レスパス(東京・恵比寿)

レスパス
東京都渋谷区恵比寿3-9-25 日仏会館1F
TEL 03-5420-0719
恵比寿駅[東口(ガーデンプレイス方面)]から徒歩約5分




先日、今年の11月22日[木]ー24日[土]の3日間
群馬県庁舎1Fの大きなフロアーとその前にある広場を使って開催する
第2回ぐんまフランス祭2012  に今回から出展してくれることとなった
SOPEXA(フランス食品振興会)へ、その打ち合わせに行く前に
スタッフとともにランチをしたので、ランチメニューのご紹介です。



いつも日仏会館には行くのに、レスパスでは食事をしていなかったし、
ソペクサ(SOPEXA)の事務所がとても近いのでせっかくなので
”皆でランチをしよう1” ということになり、いそいそと行ってまいりました。

東京日仏会館は、恵比寿ガーデンプレイスの直ぐ近くのコンクリート打ちっぱなしの
立派な建物ですが、その1Fにレストラン レスパスはあります。

日仏会館の入り口の右側のガラス扉から入るので、
ちょっと分かりづらいかもしれませんが・・・。


63-1  レストラン レスパス(東京・恵比寿)


狭い入口からは考えられないほど中は広くて、吹き抜けになっています。
入口からは想像も出来ませんね。


63-1  レストラン レスパス(東京・恵比寿)


中に入ると気さくに席に通されましたが、ランチ時ということもあるのでしょうか
すでに沢山の方が・・・。

フランス通のマダム達でしょうか?大きなテーブルを囲んで15,6人
友達どおしでランチの女性や、カップル。
サラリーマン風の男性どおしでランチの方もいました。

63-1  レストラン レスパス(東京・恵比寿)

まあ、いわゆるフレンチのレストランにありがちな、ゴージャスな雰囲気ではないので
とても”気楽にフレンチの食事が出来るレストラン”ってとこで、
気軽に食事を楽しみたい方にはお勧めです!!


4人でいったのですが、男3人はランチメニュー

前菜、メイン、デセール&カフェ

もう一人の女性、アメリーは温野菜とデセールとカフェ を注文しました。


テーブルには水と調味料入れ(塩、オリーブオイル、酢)がパンと共に運ばれてきました。

63-1  レストラン レスパス(東京・恵比寿)


まず前菜2種類(二人がサラダをたのんだので・・・)

一皿目は、鴨のリエット

63-1  レストラン レスパス(東京・恵比寿)


二皿目は、グリーンサラダです。

63-1  レストラン レスパス(東京・恵比寿)

リエットは、味はいいのですがとても塩辛かったです。
フランスのいい塩を使用しているとは思いますが、
もう少し塩気を抑えてもらいたいかな・・・ とみんな共通意見です。


サラダは、まあワイン酢が利いた通常のグリーンサラダ主体のサラダですが
こちらも舌に塩の粒が残るほど、たぶん後から塩をパラパラとふりかけたのでしょうか
塩加減はいいのですが、後から塩はかけないほうがいいかな~・・・と。


そして、メアリーの温野菜

63-1  レストラン レスパス(東京・恵比寿)

定番の温野菜。火の通し方もよくとても美味しかったようですが、
メアリーは長年フランスにせいか、もう少したっぷり野菜が出てくるかと思ったら
意外に量が少ないので、ちょっと物足らなかったようです。
フランスでは沢山出て来ますからね~~~!!!



次回はメインとデザートをご紹介します。




同じカテゴリー(カフェ・レストラン)の記事画像
275-2 シードルを楽しむ会(コアンバール・新前橋)
275-1 シードルを楽しむ会(コアンバール・新前橋)
273-3 レストラン オリヴィエ
273-2  レストラン オリヴィエ
273-1  レストラン オリヴィエ
266-3 オーバカナル銀座
同じカテゴリー(カフェ・レストラン)の記事
 275-2 シードルを楽しむ会(コアンバール・新前橋) (2019-09-01 06:00)
 275-1 シードルを楽しむ会(コアンバール・新前橋) (2019-08-30 06:00)
 273-3 レストラン オリヴィエ (2019-06-15 06:00)
 273-2 レストラン オリヴィエ (2019-06-13 06:00)
 273-1 レストラン オリヴィエ (2019-06-11 06:00)
 266-3 オーバカナル銀座 (2018-12-17 06:00)



Posted by フランスさん at 06:00│Comments(0)カフェ・レストラン
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
63-1 レストラン レスパス(東京・恵比寿)
    コメント(0)