フランスを知りたい!!群馬とフランスの架け橋 【群馬日仏協会】 会員募集中!!

「ぐんまフランス祭2020」

2011年04月25日

13-4 家庭で出来る簡単フランス料理 Leçon5

Bonjour!

昨日はいいお天気で、お出かけ日和でしたねー
今年は桜をゆっくり見なかったので、北のほうに行けば、咲いてるよね!ってことで、
どんどんどんどん北上して、21世紀の森(沼田市、川場村)に行ってきました~。
駐車場には車が2台ほど・・・
さ、寒い・・・雪がある~。

広くて、見晴らしがよくて、夏くれば最高なんだけど、北過ぎました。

というわけで引き返して、沼田城址公園に。
桜満開で綺麗でしたicon06

さてさて、家庭で出来る簡単フランス料理 Leçon5。

いちごのミルフィーユ
ミルフィーユ

最後にデザートの いちごのミルフィーユ(ミルフォイユ)mille feuille aux fraises
1
市販のパイ生地を使用します。
出来ればお菓子用の無塩バター使用のものがいいです。
なければ、ちょっと塩味が効いたデザートでこれもまあまあです。

まずパイ生地一枚分を6等分します。
一人焼きパイ生地は3枚使うので、それX人数分を、テンパンに乗せ、2パイ生地が膨らみ過ぎないように上に軽く重しになるような耐熱のものを乗せ焼いておきます。

カスタードクリームはバター、小麦粉、牛乳、卵黄、砂糖、バニラエセンス、グランマルニエかラム酒、生クリームで硬さを調えながら冷ましておきます。

焼いておいたパイ生地にカスタードクリーム、スライスしたイチゴカスタード、3パイ生地と交互に乗せ出来上がり、頂く時にホイップした生クリームかバニラのアイスクリームと一緒に食すと、

Nne・・・C’est dèlicieux!! ん~ セ デリスィユー!!

最後はやっぱり、 カフェ エクスプレスで。

以上!家庭で出来る簡単フランス料理 Leçon5でした~!
4  




Posted by フランスさん at 00:31Comments(0)フランス家庭料理レシピ