フランスを知りたい!!群馬とフランスの架け橋 【群馬日仏協会】 会員募集中!!

「ぐんまフランス祭2020」

2011年04月05日

11-2 家庭で出来る簡単フランス料理 Leçon4

Bonjour!

今回は、家庭で出来る簡単フランス料理 Leçon4、おしゃれな前菜をご紹介!

かきの2種類のグラタン



まず前菜は2種類の牡蠣のグラタン(huîtres gratinées)です。
今回は牡蠣ですが、ムール貝が手に入ったらムール貝でもおいしいです。

先ず、牡蠣を濃い目の塩水でぬめりを取りながら洗って、水をきっておきます。

アスパラはさっと茹でて食べやすい大きさに切っておきます。
アスパラがなければほうれん草や菜の花なんかも代用出来ます。

※パセリをみじん切りにしてパン粉、ニンニクのみじん切り、エルブ ドゥ プロヴァンス、塩、コショーそこにオリーブオイル入れてしっとりする感じに混ぜます。

次に小さめなグラタン皿を用意します。
最近はケーキ屋さんが小さめなグラタン皿を台座にしてクレームブリュレやムース系のケーキをつくったりしているので、それをとっておいて再利用すると便利です。
ニトリや最近のホームセンターなんかにも、小さめのグラタン皿が安く売っています。

さて、2種類のグラタンなので一人2つのグラタンを用意します。

まずは牡蠣の香草焼き
グラタン皿に少量のオリーブオイルを塗ります。
そこに牡蠣を並べ、その上に※を乗せます。

次にもう一つの皿にバターを塗り、ゆでたアスパラ、牡蠣を敷きニンニクのみじん切り、サワークリーム、塩、コショー、細切りチーズを乗せます。

後は、オーブンの上段かオーブントースターで10~15分ほど焼けば出来上がり。
薄切りにしたバゲットと一緒に、熱々のうちに召し上げれ!!

次回はメインのトマトのファルシをご紹介しまーす。  




Posted by フランスさん at 23:36Comments(0)フランス家庭料理レシピ