フランスを知りたい!!群馬とフランスの架け橋 【群馬日仏協会】 会員募集中!!

「ぐんまフランス祭2020」

2012年06月23日

57-1 カフェ・カパーブル (高崎市)

Bonjour

相変わらず梅雨空の毎日ですね~ame02
体調など悪くしていませんか?

私も少し体調が悪くなったくらいの方が食欲が減っていいんですよね~。

でもこのジメジメな梅雨時も、まったく食欲が落ちず
我が家の庭に春先に植えたバジルがかなり大きくなってきたので
そろそろジェノベーゼソースを作らなくてはと
思わずニヤニヤしてしまいますicon06

こんなことでは我が肝臓がフォアグラになってしまいますね・・・。face07


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて今回もVincentがお届けします。

群馬日仏協会の会員の方から情報を頂いたので
早速、ランチに行ってきました。


カフェ・カパーブル
群馬県高崎市下小鳥町92-4
営業時間 11:00~23:00 - 定休日 月曜日、第3日曜日
URL;http://cafe-capable.com/


57-1  カフェ・カパーブル (高崎市)

今回伺ったのは、「カフェ・カパーブル」Café Capable
直訳するとフランス語で“有能なカフェ” 
とか“出来るカフェ”ってところでしょうか。

前橋方面からだと17号バイパスを高崎方面へ向かって行くと
第一病院を過ぎて右側にトヨタがあるんだけど

その信号を右折、通称・花みずき通りを右折して
しばらくいくと右斜め角にセブンイレブンがあってそこを鋭角に右に曲がりしばらくいくと
新しく建てたばかり?のかっこいい感じの花水木医院があり次の角を左に曲がると直ぐ左に
カフェ・カパーブルがあります。

ちょっと奥に引っ込んでいるせいか
最初はそこが分からずに2度ほど通り過ぎてしまいました・・・。

駐車場はお店の前にやっと4,5台停められるくらいの
スペースがあります。


57-1  カフェ・カパーブル (高崎市)

ちょっとお店の中が暗めですが

中に入ると、観葉植物や壁に絵が描いてあったり
ちょっとおしゃれな感じ。


57-1  カフェ・カパーブル (高崎市)

アクセサリーや小物、オリーブオイル石鹸なんかも
一緒に販売しているのかな?

57-1  カフェ・カパーブル (高崎市)

あんまりしっかりインテリアではなくて
もしかしたらこのくらい自然に雑然としている方が
居心地はいいのかもしれません・・・。

個人的にはもう少しこだわって欲しい気がしますが・・・。


57-1  カフェ・カパーブル (高崎市)

今回のここの目的は最近このブログの中でも
多く取り上げている「ブルターニュガレット」が食べれるお店。

そうそう、実はガレットってこのブルターニュガレットだけではなくて
表面がカリカリの平らに焼いたものは
みんなガレットって言うんですよ!


お菓子のガレットもあるし、
以前、フランス家庭料理でも紹介した、じゃがいものガレット
なんていうのもあるので・・・。

で早速、蕎麦粉のブルターニュガレットを注文しました。

メニューの中に「コンプレ得々セット ¥1,280」
(サラダが乗ってるガレット・コンプレとアップルティー、
デザートにチョコレートバナナクレープと飲み物(今回はカプチーノ))
というのがあったのでまずそのセットを注文


57-1  カフェ・カパーブル (高崎市)


それとトマトとチキンのガレット¥940をガレットセットにして
+¥310円でエクスプレッソとサラダ付きにしました。


まず、コンプレというのはプランス語で“完全な”という意味
全部入ってるガレット ということなのでしょう。
蕎麦粉のガレットの中にハム、チーズ、半熟卵の目玉焼き。


これまで群馬で食べたガレット生地の中では
一番美味しかったです。

ガレットはパリっとちょっとカリっとしてなくては
ガレットとは言えないのですが、

ちゃんとパリっと香ばしくて塩加減もバッチリでした。
ハムとチーズの量も言うことなし。


57-1  カフェ・カパーブル (高崎市)

しいて言えば、このガレットコンプレの上に、
レタスやパプリカの薄切りが何故かのっていること。

たぶん、カレットだけだと見栄えや華やかに欠けるので上に乗せたのだと思うのですが、

サラダは横に添えるか、別のお皿に入れて出して欲しかった。
せっかく出来のいいガレットがもったいない気がします。


サービスで出てきたアップルティー。
これもサービスで出てくるお茶としては美味しかったです。

このブルターニュガレットの本場、ブルターニュ地方は
りんごのシードルやりんごのお酒、カルバドスの産地。

たぶんそんなことで、店主的にはアップルティーを
サービスで付けてくれたのだと思うのですが、
セットにカプチィーノが付いているし、
蕎麦粉のガレットとそれほど相性がいいとは思えないので
ここはもう少し頑張って、
季節の野菜のポタージュスープくらい付けてくれた方が
いいかな~・・・と。




つづきま~す。


同じカテゴリー(カフェ・レストラン)の記事画像
275-2 シードルを楽しむ会(コアンバール・新前橋)
275-1 シードルを楽しむ会(コアンバール・新前橋)
273-3 レストラン オリヴィエ
273-2  レストラン オリヴィエ
273-1  レストラン オリヴィエ
266-3 オーバカナル銀座
同じカテゴリー(カフェ・レストラン)の記事
 275-2 シードルを楽しむ会(コアンバール・新前橋) (2019-09-01 06:00)
 275-1 シードルを楽しむ会(コアンバール・新前橋) (2019-08-30 06:00)
 273-3 レストラン オリヴィエ (2019-06-15 06:00)
 273-2 レストラン オリヴィエ (2019-06-13 06:00)
 273-1 レストラン オリヴィエ (2019-06-11 06:00)
 266-3 オーバカナル銀座 (2018-12-17 06:00)



Posted by フランスさん at 06:00│Comments(1)カフェ・レストラン
この記事へのコメント
こんにちは、皆さん。

ガレット、おいしそうですね。
やっぱりガレットブルトンは生地のおいしさが一番大事ですよね。
サラダのことですが、そうなのです。
フランスでは、グリーンサラダは別で来ます。
ガレットコンプレは、チーズとハムと卵のこと。
卵は黙っていると、少しだけ火が通った目玉焼き状のものが来ます。
焼けた卵が好きな人は、「卵をつぶして」とお願いすると、焼けた卵が来ますよ。
ではまた。
Posted by きくちゃん at 2012年06月25日 18:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
57-1 カフェ・カパーブル (高崎市)
    コメント(1)