フランスを知りたい!!群馬とフランスの架け橋 【群馬日仏協会】 会員募集中!!

「ぐんまフランス祭2020」

2012年11月25日

87-1 第2回ぐんまフランス祭2012終了 (前橋市)

Bonjour

Merci beaucoup pour tout le monde!!

>>御礼<<


昨日、24日まで群馬県庁舎で「第2回ぐんまフランス祭2012」が
開催されました。

87-1 第2回ぐんまフランス祭2012終了 (前橋市)


開催期間中は、あまり天気がよくないという予報だったにも関わらず
なんとか天候ももって、昨日の最終日は晴天。
あまりの天気の良さに、紅葉を見に行った人が多かったのではないかと
思われるほど金曜日の混雑具合から比べると程良い混雑ぶりでした。


87-1 第2回ぐんまフランス祭2012終了 (前橋市)


それでも、3日間の入場者数は32000人で
予定の30000人を超えました。

23日は、前日と当日朝のNHKで、
このフランス祭の様子が放映されたからでしょうか、

朝から予想以上の方に県内外からお来場いただきました。
遠い方は何と、青森から!!

来場いただいた皆様には県庁内駐車場のキャパが追い付かず
長時間にわたって入場をお待ち頂くことになり
大変ご迷惑をお掛け致しましたことをお詫びいたします。


群馬県庁で開催されたイベントで県庁から17号に入り、群馬大橋を超え
NHK前橋支局まで渋滞となる、未だ経験したことのない??出来ごとに
とにかくびっくり。

翌日は、前橋市の協力も頂き
出展者の車両を別の場所に移すなどして
なんとか渋滞にならないよう努めましたが・・・。


そして会場内は本当に沢山の人で賑わいました。

87-1 第2回ぐんまフランス祭2012終了 (前橋市)

県民ホール北会場は、主に飲食ブース
ワインやフロマージュ、お菓子やガレット
フレンチBENTOやパン、サンドイッチが並び
群馬日仏協会が推進している
「もんじゃ焼発祥は群馬」 という説の通り
もんじゃの店も!!


87-1 第2回ぐんまフランス祭2012終了 (前橋市)


87-1 第2回ぐんまフランス祭2012終了 (前橋市)


87-1 第2回ぐんまフランス祭2012終了 (前橋市)

本当に、本当に驚くほど沢山の人
こんなにフランスに興味がある人がいるんですね~!?

それとも”食べ物に興味がある人なのかな~・・・”

昨年に引き続き、あらためてびっくりです。


87-1 第2回ぐんまフランス祭2012終了 (前橋市)


87-1 第2回ぐんまフランス祭2012終了 (前橋市)


87-1 第2回ぐんまフランス祭2012終了 (前橋市)


まだまだなところもありますが
東京ではなく横浜ではなく、「群馬でフランスを楽しめる」

というところが大事なんです!!

だって群馬は、フランスともっと古い歴史を持つ地域なのです!!


87-1 第2回ぐんまフランス祭2012終了 (前橋市)

87-1 第2回ぐんまフランス祭2012終了 (前橋市)


今回は、在日フランス大使館のマセ大使夫妻にも来県してもらい
このフランス祭を見てもらったんです。


マセ大使 曰く ”まさにフランスそのものだね!!”と・・・。

87-1 第2回ぐんまフランス祭2012終了 (前橋市)


87-1 第2回ぐんまフランス祭2012終了 (前橋市)

若干お世辞もあるかもしれませんが
嬉しい限りです。

もっともっと本物のフランスを紹介できるようにしたいと思います。


87-1 第2回ぐんまフランス祭2012終了 (前橋市)


次は南会場をご報告します。







同じカテゴリー(ぐんまフランス祭り)の記事画像
304-7 第11回ぐんまフランス祭2023 出展紹介 Vol.7
304-6 第11回ぐんまフランス祭2023 出展紹介 Vol.6
304-5 第11回ぐんまフランス祭2023 出展紹介 Vol.5
304-4 第11回ぐんまフランス祭2023 出展紹介 Vol.4
304-3 第11回ぐんまフランス祭2023 出展紹介 Vol.3
304-2 第11回ぐんまフランス祭2023  出展紹介 Vol.2
同じカテゴリー(ぐんまフランス祭り)の記事
 304-7 第11回ぐんまフランス祭2023 出展紹介 Vol.7 (2023-11-16 06:00)
 304-6 第11回ぐんまフランス祭2023 出展紹介 Vol.6 (2023-11-15 06:00)
 304-5 第11回ぐんまフランス祭2023 出展紹介 Vol.5 (2023-11-14 06:00)
 304-4 第11回ぐんまフランス祭2023 出展紹介 Vol.4 (2023-11-13 06:00)
 304-3 第11回ぐんまフランス祭2023 出展紹介 Vol.3 (2023-11-12 06:00)
 304-2 第11回ぐんまフランス祭2023 出展紹介 Vol.2 (2023-11-11 06:00)



Posted by フランスさん at 16:15│Comments(0)ぐんまフランス祭り
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
87-1 第2回ぐんまフランス祭2012終了 (前橋市)
    コメント(0)