フランスを知りたい!!群馬とフランスの架け橋 【群馬日仏協会】 会員募集中!!

「ぐんまフランス祭2020」

2016年02月16日

221-5 マントン (南仏・コートダジュール)

Bonjour a tous


ここのところずっとマントンばかり紹介していますが
今回がマントンの最終回です。

最後はやっぱり食べ物ですよね。
マントンもやっぱり地中海特有の温暖な気候のお陰で
食材の宝庫。





市場には採れたての新鮮な食材で溢れています。





だから美味しいものがいっぱい。
レストランも沢山あるんですが、
実は、ここマントンには世界のベストレストランシェフ100や
ベスト50に選ばれたシェフの有名なレストランがあるんです。

そのレストランの名前は、ミラジュール





Mirazur ミラジュール
Tel: +33 4 92 41 86 86
30 Avenue Aristide Briand
06500 Menton, France






シェフは、アルゼンチン人のモロ・コラグレコ氏(Mauro Colagreco).

おそらくこのシェフも日本料理の影響を
かなり受けている料理人なのかな~・・・。





このミラジュールといレストランはちょっと小高い場所に建つ
一軒家の贅沢なレストラン。
レストランから地中海が一望できる美しいロケーションです。





お料理も季節の地元の食材を使い
旬の旨みを十二分に引きだした、おそらく地産地消のお料理なんだと思います。





とにかく、食用花なんかもふんだんに使った美しい盛り付け
見て楽しく美しい、そして食べて美味しく
体によさそうな料理・・・っていうのが近年の
現代フランス料理の特徴だけど
ここミラジュールもまさにその先端を行くレストランなのだと思います。

だいたいランチで7000円くらから
デイナーで一人15000円くらいのレストランです。
勿論ワイン、飲みものは別ですが・・・・。

で、お料理の幾つかをご紹介

ますはアミューズ
半熟卵と完熟トマトのマリネ





先ずは根セロリのブルーテ、ホワイトアスパラのアイスクリームと共に





緑色の豆類いろいろのサラダ







生牡蠣とタピオカ入りの前菜





オマール海老のサラダ





鳩肉のロースト





ラム肉のプラムソース





フロマージュ色々





ゴマのケーキとマカロン









パンナコッタ etc・・・





ここミシュランガイドでは2つ星です。

是非マントンに行った際には予約して、行ってみてください。
もしかしたら日本人の方も働いているかもしれません。






  




Posted by フランスさん at 06:00Comments(0)フランス情報