フランスを知りたい!!群馬とフランスの架け橋 【群馬日仏協会】 会員募集中!!

「ぐんまフランス祭2020」

2014年07月21日

166-1 ラザール (パリ)

Bonjour~~


連日夕方以降になると、ものすごい豪雨・・・・

ここまで勢いよく降ると、またどこかで川が溢れたり
浸水したり・・・地球は人間を雨で流したいのかも・・・って本当に思ってしまいます。

皆さんの地域は、大丈夫ですか??



さて、またまたフランス・パリ情報です。

今回はパリかり地方に向かう電車の駅でもっとも古い駅
サンラザール駅に中にあるレストランです。




サンラザール駅ってちょっと薄暗くて、あまりイメージがよくなかったのですが
最近、改装して パリ初の駅中ショッピングモールが出来て
それに伴って入店したのが今回ご紹介するビストロです。





LAZARE(ラザール)
Parvis de la Gare Saint-Lazare
Rue Intérieure
75008 Paris
毎日 07:30-24:00
http://lazare-paris.fr/



ビストロの名は『LAZARE(ラザール)』。
手がけているのは、高級パレスホテル「LE BRISTOL(ル・ブリストル)」内の
3つ星レストランのシェフ、エリック・フレション氏です。






駅構内にあるビストロだけあって、以前はあまりフランスのビストロや
レストランにはなかったカウンター席が多くとってあって
みんな、短時間に美味しいものを食べて飲んで、
これから出かける・・・みたいな感じです。





とにかく今回も何とか予約をしておいたからよかったけど、
してなかったら、テーブル席はまずいきなり行ったのではダメでしょうね~・・・。





メニューもいわゆる重厚な見開きのメニューではなくて
まるで、昔の駅にあった時刻表のようなシンプルな印刷物。





インテリアも実にシンプルでありながら、適度に重厚感がある
よくデザインされた調度品や食器類で統一されていてとても美しい。





店内にいる人達もちょっとセンスのいい感じの
ビジネスマンやウーマンたち って感じです。
でも面白いほど、このレストランのスタイルと似た感じの服装をした人たちで
ちょっと色々な意味で面白い感じでした。





今回行ったのは月曜日
毎日、その曜日にしか食べられないメニューがあって
月曜日は「クネル」

僕が大大大好きなクネルの日だったので間違いなくクネルを食べるために
ラザールに行ったわけです。

このクネルはリヨン周辺の伝統料理
ローヌ川で捕れる白身の魚のすり身と生クリーム小麦粉がベースの
ちょっともっちりとしたはんぺん・・・??
ふわっとしたすいとん??のもっと美味しいもの・・・とでも言うのでしょうか??

鶏肉やフォアグラ入りのものもあるのですが
今回はスタンダードなクネル





で、それを頂くために先ずは飲み物を・・・
先ずは炭酸水をお願いしたところ、新しいタイプのペリエが・・・。

このブログにも僕は以前からよく書いているのですが
一般的にペリエは食事をしながらのミネラル炭酸水としてはむいてない。
炭酸がきつすぎて、食事が重たくなってしまうわけで、
もう少し炭酸がやさしいミネラルウォーターを頼んでいたわけですが
そんな意見が多くあったことで、ペリエが新しいタイプ
炭酸がやさしく、ゲップになりにくい炭酸水を発売したんですね。

早速、そのペリエ・フィンブールを・・・。





そして、やっぱりクネルには白ワイン。
今回は世界を代表する白ワイン、サンセールを注文。





このサンセール、なんとフルボトル!!
見事なフルボトル(通常のビンの倍)

お料理は次回ご紹介します。

  




Posted by フランスさん at 06:00Comments(0)フランス情報