フランスを知りたい!!群馬とフランスの架け橋 【群馬日仏協会】 会員募集中!!

「ぐんまフランス祭2020」

2017年02月16日

234-3 ルーブル美術館分館(LENS) 北フランス

Bonjour a tous


北フランスにあるルーブル・ランスのご紹介をしています。


234-3 ルーブル美術館分館(LENS) 北フランス


英語やフランス語、ドイツ語など
日本語以外の言語がわかる人なら、
解説員が会場内に常時滞在しているので
お願いすれば、すぐにミニ解説ツアーや個人ガイドをしてくれて
ただどうぞ、好きに見てください…的な対応をしていないのも
このルーブル・ランスの特徴だと思います。


234-3 ルーブル美術館分館(LENS) 北フランス


まあ、フランスは常に既存の概念に縛られず
常にその時代に必要な手法で美術館運営をしようとするところが
本当にすごいところだと思います(笑)


234-3 ルーブル美術館分館(LENS) 北フランス

234-3 ルーブル美術館分館(LENS) 北フランス


比較的ゆっくり気分よく観た後は一度エントランスホールに出て


234-3 ルーブル美術館分館(LENS) 北フランス


カフェテラスやミニ図書館なんかにも立ち寄って
じっくりとその環境も楽しめるみたいです。


234-3 ルーブル美術館分館(LENS) 北フランス


あまり僕の場合は時間がなかったので
すぐに企画展会場の第2会場へ・・・。


234-3 ルーブル美術館分館(LENS) 北フランス

234-3 ルーブル美術館分館(LENS) 北フランス


この会場では、確かある時代のあるテーマをもとに
展覧会の企画がされていたと思うんですが、
もう半年以上経って、すっかりその内容を忘れてしまいましたが


234-3 ルーブル美術館分館(LENS) 北フランス


それにしても、その当時の展示壁にのっとって
演出、構成されてえいると思うのですが
壁の色が赤だったり紺だったり黒だったり・・・
会場の形も内容に即して空間を作り直しています。

こんなところもやっぱりすごいな~・・・と思いますね~。


234-3 ルーブル美術館分館(LENS) 北フランス


こちらも予定より時間を掛けて見てしまったら
すっかりランチの時間を大幅に過ぎてしまったので
ランチに。

フランスのそれ相応の美術館は、
必ず素晴らしいレストランを併設しているので
この現代を代表する美術館にふさわしい現代的なレスtランがあるはず・・・
と思い案内を見たら、案の定美術館の建物からは外に出て、
敷地内に別棟で建つレストランを発見。


234-3 ルーブル美術館分館(LENS) 北フランス

234-3 ルーブル美術館分館(LENS) 北フランス


建物に入るとすでに満員・・・。大人気。

しばらく待っていると、ウエイトレスの女性がご予約は?・・・と。
なんと予約はほぼ一週間前にしないとランチができないほど
大人気であることが判明。


234-3 ルーブル美術館分館(LENS) 北フランス


234-3 ルーブル美術館分館(LENS) 北フランス


やっぱり何とかっていう、
有名シェフがやってるレストランだけのことはあるんだな~・・・。
それにしてもけっこうなキャパのレスランだし。
それほど多くの人が観に来ているわけではないと思ったら
このレストランで食事をするためだけに来ている人も
かなりいるのだとか・・・。

ランチどうしよう・・・。

次回はその後をお伝えします(笑)



同じカテゴリー(その他の情報)の記事画像
305  Joyeux Noël 2023
300 Bonne Année 2023
292  Bonne Année 2022
291  Joyeux Noël 2021
群馬積層造形プラットフォーム実現に向けて:群馬日仏協会が果たした役割
288-4 リレーブログVol.3(会員:武田洋子さん)
同じカテゴリー(その他の情報)の記事
 305 Joyeux Noël 2023 (2023-12-24 00:01)
 300 Bonne Année 2023 (2023-01-01 00:00)
 292 Bonne Année 2022 (2022-01-01 00:00)
 291 Joyeux Noël 2021 (2021-12-24 00:00)
 群馬積層造形プラットフォーム実現に向けて:群馬日仏協会が果たした役割 (2021-07-14 11:00)
 288-4 リレーブログVol.3(会員:武田洋子さん) (2021-03-25 06:00)



Posted by フランスさん at 06:00│Comments(0)その他の情報フランス情報
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
234-3 ルーブル美術館分館(LENS) 北フランス
    コメント(0)