フランスを知りたい!!群馬とフランスの架け橋 【群馬日仏協会】 会員募集中!!

「ぐんまフランス祭2020」

2015年07月28日

200-2 ヴナスク Venasque (南仏)

Bonjour


南仏の村、ヴナスクにあるそのレストランは

本来は、ホテルレストラン「レ・ランパー」


200-2 ヴナスク Venasque (南仏)


Hôtel Restaurant Les Remparts
36, rue Haute 84210 Venasque France
Tél (33) 04 90 66 02 79 Fax : (33) 04 90 66 61 67
URL http://www.hotellesremparts.com
Email les-remparts@aliceadsl.fr


このヴナスクの中で最も見晴らしのい場所に
ホテルとレストランを構えているので、
宿泊客以外も見晴らしのいいレストランで、美味しい食事をしたいと
やってくるお客さんも多くいるそうです。

それにしてもよくこんな辺鄙な村に
ランチだけでもこれだけ沢山の人が来るのだから
たぶんとても有名なんでしょうね~!!


200-2 ヴナスク Venasque (南仏)


200-2 ヴナスク Venasque (南仏)


で、早速レストランの入り口
すでになんかとてもいい感じ。


200-2 ヴナスク Venasque (南仏)


友人夫婦が気を使って、テラスのけっこういい場所を予約してくれていたようで
すっごく見晴らしがよくて最高!
それに何の木かはわからないけど
天井に蔦のような植物がうまく絡み合って
適度に日差しを遮ってくれて、すっごく気持ちいい・・・。

これこそ南仏の醍醐味だよな~・・・とつくづく。

で、早速お料理を・・。


200-2 ヴナスク Venasque (南仏)


ものすごく沢山のメニューで、そこから選ぶのは
なかなか大変だったけど、
4人だったので僕ら4人のお料理を順番に紹介します。

先ずはGRANDES SALADES グラン サラダ
LA VÉGÉTARIENNE 14 €  ヴェジェタリアン14ユーロ

Crudités, tiramisu au pesto, tarte tatin à la tomate, quenelle de ratatouille,
samoussa de chèvre, tartine de tapenade verte, œuf, fromage et p'tit dessert
生野菜、ペスト(ジェノベーゼソースみたいなもの)のテイラミス、トマトのタルトタタン、
ラタトイユのクネル、ヤギのチーズのサムサ(三角の春巻きみたいなもの)、
緑のタプナードのタルチンヌ、フロマージュと小さなデザート・・。


200-2 ヴナスク Venasque (南仏)


ちょっと味見をさせてもらったけど、それぞれが本当に美味しかった~!
ペストのテイラミスもラタトイユのクネルも絶品!!
ヴェジェタリアンでこれだけ美味しければ、これで全然いい感じでした!


次は LA CAMPAGNARDE 14 € ラ・カンパニャードウ 14ユーロ

Crudités, jambon cru, terrine de campagne, tarte tatin à la tomate,
samoussa de chèvre, tartine de tapenade noire, œuf, fromage et p'tit dessert
生野菜、生ハム、テリーヌ・ドウ・カンパーニュ、トマトのタルトタタン
山羊のチーズのサムサ、黒オリーブのタプナード、フロマージュと小さなデザート


200-2 ヴナスク Venasque (南仏)


こちらも基本はその前のヴェジェタリアンのサラダと同じかな~・・・。
こちらは定番のテリーヌや旨そうな生ハムが入っているけど、
印象はけっこう同じですね。

でも食べてる本人は、C’est Bon ,C’est Bon と連呼していました。

また一緒に頂いた、地元のCote de venteux のロゼが無茶苦茶美味くて
何と贅沢なことか・・・。


200-2 ヴナスク Venasque (南仏)


日本ではあまりロゼは注目されないけど何故だろう??
ロゼは白ワインと赤ワインをブレンドしたワインだと思っている人も
けっこう沢山いるけど、そうではないのです。

それに、南仏のリゾート地では(まあリゾートではなくても)
夏の暑い日は、自動的に冷たく冷やしたロゼ・・・が定番中の定番だし
南仏のレストランでロゼを飲むのがおしゃれ~なんだけどな~・・・!!

ちょっと脱線するけど、このロゼ 本当は和食にもの凄く合うんです!
日本では和食は白ワイン・・みたいなワンパターンな定義があるけど
個人的には和食にはロゼだね!
和食をよく知るフランス人も同じ事言ってたから、僕の個人的な
味覚だけではないな~と思ったことがあるんです。


200-2 ヴナスク Venasque (南仏)


まあでもなかなか日本ではロゼはみかけないよね~・・・。
不思議!!!!



次回は僕を含め、友人が頼んだお料理をご紹介します。


同じカテゴリー(お店・フランス情報その他)の記事画像
272-4 Restaurant WiLL (パリ12区)
272-3 Restaurant WiLL (パリ12区)
272-2 Restaurant WiLL (パリ12区)
272-1  Restaurant WiLL (パリ12区)
255 群馬日仏協会3月例会「ワインを楽しむ会」
254  Joyeuses Pâques
同じカテゴリー(お店・フランス情報その他)の記事
 272-4 Restaurant WiLL (パリ12区) (2019-04-17 06:00)
 272-3 Restaurant WiLL (パリ12区) (2019-04-15 06:00)
 272-2 Restaurant WiLL (パリ12区) (2019-04-13 06:00)
 272-1 Restaurant WiLL (パリ12区) (2019-04-11 06:00)
 255 群馬日仏協会3月例会「ワインを楽しむ会」 (2018-04-20 17:00)
 254 Joyeuses Pâques (2018-04-01 13:00)



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
200-2 ヴナスク Venasque (南仏)
    コメント(0)