フランスを知りたい!!群馬とフランスの架け橋 【群馬日仏協会】 会員募集中!!

「ぐんまフランス祭2020」

2013年08月13日

124-2 TomBo Bakery (前橋市)

Bonjour~


今日からヴァンソンは3日だけお盆休み・・・
少しゆっくりしたいな~・・・。

それにしても、一昨日はもの凄い突風と豪雨と大粒の雹(ひょう)で、
屋根が飛んでしまったところがあったり、
電柱が折れれしまったり、郊外の梨園なんかは、
周りに網が掛っていなかったらした大変な被害になっていたでしょうね~。
それぞれの地方で大変な天候被害がテレビ等で伝えられていますが
皆さんの地域は大丈夫でしょうか?


さて、天然酵母パンのトンボベーカリーのご紹介の続きです。


ヴァンソンはお昼時に伺ったのですが、筑井さんと話をするために
ちょっと待っている間、その素朴な店内をジロジロ・・・

124-2 TomBo Bakery (前橋市)


建物の外は住宅街の熱波にもかかわらず
そんなことを忘れてしまいそうなやさしい光が窓越しに入ってきて、
いい感じ・・・。
ちょっとどこかの高原の一軒家で建っているパン屋さんかと
錯覚をしてしまいそうです。


124-2 TomBo Bakery (前橋市)


さて、肝心のパン
いわゆる一般的にあるパン屋さんのように
多種多量のパンが店舗内に沢山並んでいるわけではないんです。
手作り感たっぷりのパンが少量づつガラス越しの棚に並べられていて
欲しいものを聞きながら選んで、量り売り。

まずはフランスで言う田舎パン、パン ドウ パンパーニュ


124-2 TomBo Bakery (前橋市)

一般的にフランスではパン ドウ カンパーニュというと
丸い形が多いのですが、ここでは
いわゆるフランスで、パン オー ルヴァン と表記される
オーバル型をしていました。

まあフランスのカンパーニュを目指しているのではなく
地元群馬のカンパーニュを目指しているだから
形は関係ないのかもしれませんが・・・。


そしてたぶんバゲット系の生地のトゥルネ?
レトロバゲットという名で販売していました。


124-2 TomBo Bakery (前橋市)


全粒粉の生地にオーガニックのくるみが入ってる、くるみカンパーニュ


124-2 TomBo Bakery (前橋市)


ワイルドレーズンの入った ワイルドレーズンパン


124-2 TomBo Bakery (前橋市)


オーガニックの干しいちじくがたっぷり入った
いちじくミルクパン


124-2 TomBo Bakery (前橋市)


ヘーゼルナッツチョコレートパン
チョコレートはフランス産でだそうで、トルコ産のヘーゼルナッツが
ふんだんに使われています。


124-2 TomBo Bakery (前橋市)


そのほかにも、スペシャルチーズパン


124-2 TomBo Bakery (前橋市)


贅沢食パン という名のはちみつや菜種油が入った食パンも
なかなか美味しそうです。


124-2 TomBo Bakery (前橋市)


売り切れゴメンだったり、まだ焼きあがっていないパンなんかもあったりするので
いつでも全種類、店頭に並んでいるわけではないようですが
そのほかにも、ライ麦パンやスコーン、ビッグマフィンやベーグル
ピタパンなんかも売っています。

何度か通って、お好みのパンを探し当てるって感じがいいのかな~。



続きま~す。


124-2 TomBo Bakery (前橋市)


TomBo Bakery トンボベーカリー
〒379-2123 群馬県前橋市山王町2-2-3
TEL 027-266-2116
URL:http://TomBoBakery.org
営業時間:AM10:00~ ※パンがなくなり次第終了
(7月~9月平日AM7:00~ 日曜AM8:00~)
定休日:月曜、火曜(仕込日)、その他不定休有


同じカテゴリー(県内お店情報)の記事画像
301 5月例会:フランス料理を楽しむ会
298 Restauranr La Ruche(ラ・リューシュ)
294  7月例会:フランス料理を楽しむ会
275-2 シードルを楽しむ会(コアンバール・新前橋)
275-1 シードルを楽しむ会(コアンバール・新前橋)
273-3 レストラン オリヴィエ
同じカテゴリー(県内お店情報)の記事
 301 5月例会:フランス料理を楽しむ会 (2023-06-12 12:00)
 298 Restauranr La Ruche(ラ・リューシュ) (2022-12-07 12:00)
 294 7月例会:フランス料理を楽しむ会 (2022-07-11 12:00)
 275-2 シードルを楽しむ会(コアンバール・新前橋) (2019-09-01 06:00)
 275-1 シードルを楽しむ会(コアンバール・新前橋) (2019-08-30 06:00)
 273-3 レストラン オリヴィエ (2019-06-15 06:00)



Posted by フランスさん at 06:00│Comments(0)県内お店情報
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
124-2 TomBo Bakery (前橋市)
    コメント(0)