フランスを知りたい!!群馬とフランスの架け橋 【群馬日仏協会】 会員募集中!!

「ぐんまフランス祭2020」

2012年10月12日

78-1 フレンチ・ダイニング(神楽坂)

Bounjour


実は今日から、ヴァンソンが主宰するアートカルチャースクールと
芸大美大・フランス美大予備校のすいらん美術展が始まりました。


毎年開催で今回で33回展になります。
ここのところ、日仏協会の活動で忙しくて
本業がちょっとおろそかになってしまっていますが
このカルチャースクールに通ってもらっている
生徒さんも相当数、群馬日仏協会の会員なってもらっているので・・・。

10月14日[日]午後5時まで、前橋市民文化会館です。


で、今回は神楽坂のフレンチ・ダイニング
久しぶりに行きました。


先日の日曜日、東京の結婚式に出席して
その場所が飯田橋だったので、神楽坂付近でいつものように
娘のサンドリンヌと夕食を と思ったのですが、
日曜日だったこともあり、お目当てのレストランは
全て予約でいっぱいか、定休日。


ここなら と思い出してフレンチダイニングへ・・・。


78-1 フレンチ・ダイニング(神楽坂)


フレンチ・ダイニング (FRENCH DINING)
東京都新宿区白銀町12 白銀ビル 1F
TEL 03-3260-7022
URL:http://www.french-dining.com/
JR飯田橋駅東口から 徒歩5分
ランチ営業、日曜営業、月曜定休



この日は、神楽坂の青空フェスタがあった日のようで
神楽坂の通りにで露天でお店が一杯出ていました。


78-1 フレンチ・ダイニング(神楽坂)


さて、そのフレンチダイニング
オーナーはフランス人??だと思いますが
日本語はペラペラ、厨房にもフランス人スタッフと日本人が。

でもこの日本語ペラペラな外国人オーナーやフランス人達と
外国語を話したいのか
何故か英語で話しかける、ちょっと不思議な若い日本人女性が
彼氏を連れて食事に来たりして・・・。


たまに日本ってこういう場面に出くわしますね・・・。


で、このレストラン、どちらかというと
お客は若い人や女性が圧倒的に多いのかな・・・。
とてもノリノリの気さくな感じのレストランです。


78-1 フレンチ・ダイニング(神楽坂)


ゆっくりちょっとゴージャスにゆったりと食事・・・
という感じではないですが、
初めて・・・とか、ちょっとフランス料理店は入りづらい
という人にはとても入りやすいと思います。

ワンプレートランチなら980円からあるし
コースランチなら1500円と1980円があるので
気楽に本格的なフレンチが頂けます。
週末はちょっとお値段が上がるようですが、
この辺は調べて下さい。


というわけで、まずはメニューから
結婚式で沢山アルコールを頂いたので、
ナチュラル炭酸水をまずは頼んで・・・。

78-1 フレンチ・ダイニング(神楽坂)


結局、3800円のコースムニューを頼みました。


先ずは前菜から


サンドリンヌが選んだのは、白レバーのムース


78-1 フレンチ・ダイニング(神楽坂)


バルサミコを煮詰めて?作った甘いソースが
白レバーにダイナミックに掛けてあって
そのソースとの相性も悪くはないし、美味しいのですが
なくてもそれだけでも美味しので
上からそのソースが全部に掛っていなくてもいいかな・・・

ということです。

でもここの白レバームース、けっこう僕も好きです。


次は妻のジャクリーヌが選んだ
ムール貝の香草ミルク蒸し


78-1 フレンチ・ダイニング(神楽坂)


日本では、ムール貝を一杯食べたりすることは
殆どないですが、
フランスやベルギーでは
ムールフリッツと言って、
ムールのワイン蒸しがバケツのように大きな器に山盛りと
フライドポテトをお皿に山盛りで食べるのですが
本当に美味しい!!

ジャックリーヌもこれが大好物なので
迷わず注文したわけですが
このミルク蒸しは初めて(僕も初めて見ましたが・・・)

ムールもプリプリ!香草の香りとほんのりミルクの味が
美味しい!!

ちなみに、このムールはまず一つムールの身を食べたら
食べたムール貝の殻をトングのように使いながら
他のムールの身をつまんで食べるのが一般的。
是非覚えておいて下さい!


そして僕、ヴァンソンはムニューの価格に500円足して
フォアグラのソテー、フランボワーズソース添えを

78-1 フレンチ・ダイニング(神楽坂)


思ったより小さなフォアグラでちょっとがっかりしましたが
このお値段なら仕方ないか・・?

フォアグラは甘いソースで食べるのが定番ですが
このフランボワーズソースは、ちょっと甘すぎ・・・。
もう少し胡椒なんかを強く利かせてくれたらよかったな・・・。

でも美味しいです。

78-1 フレンチ・ダイニング(神楽坂)


そうそう、パンが出て来ましたが
レストランオリジナルの蕎麦粉のプチパンが出て来ました。

美味しかったけど、ちょっと量が足りない!
個人的には、定番のバゲットの方が僕は好きです。


次はメインをお届けしま~す。



78-1 フレンチ・ダイニング(神楽坂)


78-1 フレンチ・ダイニング(神楽坂)


78-1 フレンチ・ダイニング(神楽坂)





同じカテゴリー(カフェ・レストラン)の記事画像
275-2 シードルを楽しむ会(コアンバール・新前橋)
275-1 シードルを楽しむ会(コアンバール・新前橋)
273-3 レストラン オリヴィエ
273-2  レストラン オリヴィエ
273-1  レストラン オリヴィエ
266-3 オーバカナル銀座
同じカテゴリー(カフェ・レストラン)の記事
 275-2 シードルを楽しむ会(コアンバール・新前橋) (2019-09-01 06:00)
 275-1 シードルを楽しむ会(コアンバール・新前橋) (2019-08-30 06:00)
 273-3 レストラン オリヴィエ (2019-06-15 06:00)
 273-2 レストラン オリヴィエ (2019-06-13 06:00)
 273-1 レストラン オリヴィエ (2019-06-11 06:00)
 266-3 オーバカナル銀座 (2018-12-17 06:00)



Posted by フランスさん at 06:00│Comments(0)カフェ・レストラン
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
78-1 フレンチ・ダイニング(神楽坂)
    コメント(0)