フランスを知りたい!!群馬とフランスの架け橋 【群馬日仏協会】 会員募集中!!

「ぐんまフランス祭2020」

2012年08月18日

69-1 シェ草間 (軽井沢町)

Bonjour!



お盆休みの最後の週末の人
すでに休みは終わって仕事になっている人などいろいろですね。
きっと。

私、ヴァンソンはまるで勤勉な日本人のように??
すでに16日からフルに働いていますが・・・。
フランス人はバカンス2週間~1カ月は普通にありますから
本当にうらやましい!!


さて、そんなタイトだったお盆休みに
兼ねてより一度行ってみるように紹介されていた軽井沢のフレンチレストラン
「シェ草間」に行ってきましたので

皆さんにご紹介したいと思います。


69-1  シェ草間 (軽井沢町)


フランス自然料理 シェ 草間
〒389-0102 軽井沢町軽井沢1265-15
TEL 0267-46-9123 FAX 0267-46-9177
URL http://chez-kusama.com/
営業時間11:30~14:00(L.O.) 17:30~20:30(L.O.)
定休日 木曜日(但し祝日・G.W.・夏期は営業)



「シェ草間」は旧軽井沢銀座から中軽井沢に抜ける一本道沿い
丁度、六本辻の六差路から本の僅か行った右側にある
一軒家の趣きのあるレストランです。


駐車場の入り口にはルクーゼの鍋のような看板が目印であります。


69-1  シェ草間 (軽井沢町)


車もゆったり、15台くらい停められるスペースがあったでしょうか・・・。


オーナーシェフは草間文高さん


69-1  シェ草間 (軽井沢町)


元々は水戸出身の方ですが、1985年から
はじめてフランスでのレストラン修行以降、パリ・タイユバンでの修行の他
長年のフランスでのレストラン修行を経験され
国内でのレストラン料理長を歴任後
2008年に現在の場所で「シェ草間」をオープンしたフレンチレストランです。


色々な植物や花に囲まれ、「フランス自然料理」と謳っている
シェフの思いが感じられる入り口です。


69-1  シェ草間 (軽井沢町)


駐車場に車を停めて、入口に向かって行きます。
椅子の背もたれにメニューが貼ってあり、メニューの上には
何故かカエルが座ってお出迎え


69-1  シェ草間 (軽井沢町)


レストランに入るエントランスには花が生けてあったり
シンプルなソファーの上には、趣味のいい銅版画が飾ってあり
いい雰囲気です。


69-1  シェ草間 (軽井沢町)


室内に通されると、右にはオープンキッチンというところまでは
いきませんが、見通しのいい整然とした厨房
左手には、外が見通せるオープンながら とてもきちんとしたテーブル席


69-1  シェ草間 (軽井沢町)


更に奥に通されながら、さりげなく石の現代彫刻と
さりげなく飾ってある花がとてもいい感じです。


69-1  シェ草間 (軽井沢町)


そして通された奥の部屋には、小さなガラスの花瓶に
センス良く花が飾られ、シェフの気持ちが伝わってくるようです。


69-1  シェ草間 (軽井沢町)


けっこう、こういうのって出来そうで出来ないレストランが多いと思うので
僕的には評価が高いところです。


席についてテーブルも華美でなくでもカジュアルでもない
程よいテーブルセッテイングです。


69-1  シェ草間 (軽井沢町)


どんな料理を出して頂けるのかちょっと楽しみです・・・。


今回のランチはワンプレートランチというのもありましたが、
B-1という、前菜とメイン、デザートと食後の飲み物付き

3,990円のコースをお願いしました。


次回はお料理、前菜をご紹介します。


69-1  シェ草間 (軽井沢町)

69-1  シェ草間 (軽井沢町)

69-1  シェ草間 (軽井沢町)

69-1  シェ草間 (軽井沢町)


69-1  シェ草間 (軽井沢町)






同じカテゴリー(カフェ・レストラン)の記事画像
275-2 シードルを楽しむ会(コアンバール・新前橋)
275-1 シードルを楽しむ会(コアンバール・新前橋)
273-3 レストラン オリヴィエ
273-2  レストラン オリヴィエ
273-1  レストラン オリヴィエ
266-3 オーバカナル銀座
同じカテゴリー(カフェ・レストラン)の記事
 275-2 シードルを楽しむ会(コアンバール・新前橋) (2019-09-01 06:00)
 275-1 シードルを楽しむ会(コアンバール・新前橋) (2019-08-30 06:00)
 273-3 レストラン オリヴィエ (2019-06-15 06:00)
 273-2 レストラン オリヴィエ (2019-06-13 06:00)
 273-1 レストラン オリヴィエ (2019-06-11 06:00)
 266-3 オーバカナル銀座 (2018-12-17 06:00)



Posted by フランスさん at 06:00│Comments(0)カフェ・レストラン
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
69-1 シェ草間 (軽井沢町)
    コメント(0)