フランスを知りたい!!群馬とフランスの架け橋 【群馬日仏協会】 会員募集中!!

「ぐんまフランス祭2020」

2012年07月03日

58-3 家庭で出来る簡単フランス料理Leçon18

Bonjour!


家庭で出来る簡単フランス料理の続きをお伝えしますfood


Rôti de porc au lait
(豚ヒレ肉の牛乳煮)

58-3 家庭で出来る簡単フランス料理Leçon18

次にロッチドゥ ポー オーレの作り方です。

58-3 家庭で出来る簡単フランス料理Leçon18

豚ヒレ肉の塊400gをタコ糸でしっかり縛り強めに塩、コショーします。
小麦粉を肉にまんべんなく降りしっかりつけたら、
熱しておい鍋にオリーブ油を適量加え、小麦粉がついた肉を焦がさないように
まんべんなく表面に焼き色をつけます。

58-3 家庭で出来る簡単フランス料理Leçon18


焼き色がついたら、レーズン大さじ2杯と松の実かクルミを大さじ2くらい入れ、
牛乳250ccを加え、サフランを少々加え、弱火で煮込みます。

58-3 家庭で出来る簡単フランス料理Leçon18

牛乳が煮詰まってクリーミーになったら塩、胡椒、バターを一片加え味を調えます。

58-3 家庭で出来る簡単フランス料理Leçon18

肉に巻いたタコ糸は取り除き食べやすい大きさに切ってお皿に盛りつけ、
最後に鍋に残ったミルクソースを肉にかけ出来上がり。


この料理の一般的なレシピは、最初に玉ねぎを炒めたり、
単純に牛乳で煮込むだけなのですが、
フランスでフレンチレストランのシェフをしている
フランス人の友人から教えてもらった今回のレシピの方が
個人的には好みなので、今回は上記のレシピをご紹介しています。


次にロッチ ドゥ ポー オーレと一緒に食すのは今回はじゃがいものエクラゼ。
通常のマッシュポテトよりちょっとつぶつぶが残ったくらいで仕上げました。

58-3 家庭で出来る簡単フランス料理Leçon18

大きめなじゃがいもは皮をむき、程度な大きさにきります。
鍋にじゃがいもを入れ水を張り、鍋を強火にかけます。

58-3 家庭で出来る簡単フランス料理Leçon18

水が沸騰したらお湯が噴きこぼれないように火を弱め、
じゃがいもの芯まで火が通るように茹でます。
茹であがったらザルにあけ、お湯を少々残して再び鍋に戻します。

58-3 家庭で出来る簡単フランス料理Leçon18

じゃがいもをマッシャーかフォークなどで形が残る程度まで潰したら、
そこに少し温めた牛乳半カップ、ナツメッグ、バター2片くらい、塩、胡椒をして混ぜ、
熱々の状態で盛り付けます。

58-3 家庭で出来る簡単フランス料理Leçon18

濃厚なポテトを好む方は、
じゃがいもにパルメザンチーズを大さじ1杯と卵黄1個分を入れ混ぜると
濃厚なポテトエクラゼになります。

今回はあえてパルメザンチーズと卵黄は加えませんでした。


次回は、デザートですface02


同じカテゴリー(フランス家庭料理レシピ)の記事画像
129-4 家庭で出来る簡単フランス料理Lecon23
129-3 家庭で出来る簡単フランス料理Lecon23
129-2 家庭で出来る簡単フランス料理Lecon23
129-1 家庭で出来る簡単フランス料理Lecon23
127-4 家庭で出来る簡単フランス料理Lecon22
127-3 家庭で出来る簡単フランス料理Lecon22
同じカテゴリー(フランス家庭料理レシピ)の記事
 129-4 家庭で出来る簡単フランス料理Lecon23 (2013-09-29 06:00)
 129-3 家庭で出来る簡単フランス料理Lecon23 (2013-09-27 06:00)
 129-2 家庭で出来る簡単フランス料理Lecon23 (2013-09-25 06:00)
 129-1 家庭で出来る簡単フランス料理Lecon23 (2013-09-23 06:00)
 127-4 家庭で出来る簡単フランス料理Lecon22 (2013-09-06 06:00)
 127-3 家庭で出来る簡単フランス料理Lecon22 (2013-09-03 06:00)



Posted by フランスさん at 08:00│Comments(0)フランス家庭料理レシピ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
58-3 家庭で出来る簡単フランス料理Leçon18
    コメント(0)