フランスを知りたい!!群馬とフランスの架け橋 【群馬日仏協会】 会員募集中!!

「ぐんまフランス祭2020」

2011年02月28日

5-2 家庭で出来る簡単フランス料理 Leçon2

Bonjour!
昨日は、暖かかったですねえ~。
こんな日は、Cafeのテラス席でランチでも楽しみたかったとこですが、
車の中で、娘が寝てしまって、結局マックのドライブスルーでした…。
でも、アイコンチキン ソルト&レモン、好きなんだよね~。
最近、毎回こればっかり。

さてさて、前回に続き、「家庭で出来る簡単フランス料理」、ヴァンソンさんによるお料理解説です!

コッコーヴァン(Coq aux vin)
コッコーヴァン

行程1フランスの代表的な煮込み料理で、鳥肉シチューって感じでしょうか。
これも日本食の、「鳥と野菜の煮物」みたいな感じで作れます。
先ず、鳥のモモ肉1つが二人分の目安で、鳥肉を2等分し、ボールに入れたら、赤ワインをひたひたまで注ぎ、最低30分ほど寝かします。

その間、お肉と後で合わせる野菜と、今回はパスタ(平打ち卵麺)ではなく、ほうとうの生めんを準備します。
ほうとうは、麺棒でさらに薄く伸ばし、30分くらい乾かします。
コッコーヴァンを煮込んでいる間に硬めに茹で、茹であがった後、熱いうちに多めのバターとコショー少々であえておきます。

行程2野菜は、人参、芽キャベツ、小玉葱(手に入ったので今回は贅沢に使用)、シャンピニオン(マッシュルーム)を使用。
※野菜は季節の野菜ならなんでもいいです。大根やブロッコリー、カリフラワーなんかも美味しいです。
シャンピニオンは、本当は表面の皮をむくのです!皆さんご存じでしたか?フランス在住時代にそのことを知ったとき、唖然としました。
その方が食感がよくおいしいですが、しなくてもOKです。

人参は、食べやすい大きさに切って、出来れば丁寧に面取りします。
芽キャベツは、ヘタを取って、小玉葱も皮をむいておきます。
普通の玉ねぎ半分を薄切りにし、圧力鍋に油とバターを入れ、玉ねぎと、面取りした時の人参のクズをさっと炒めたら、一度火を止めて、その鍋に鳥肉を赤ワインごと入れ、お湯も少し注ぎます。

行程3そこに、にんにくのかたまり、ブーケガルニー、プルーン(今回はミキプルーンを入れました)なければ乾燥プルーンやアプリコットジャムなどを入れます。
圧力鍋の蓋をよく閉めて、弱火で約10分煮込みます。
圧力鍋がなければ水分がなくなって焦がしたりしないようにしながら弱火で約30分煮込みます。

煮込んでいる間に、人参をフライパンで少し長めに、丁寧に焦がさないようにソテーして、火を通しておきます。
行程4しばらくしたら、同じフライパンに、芽キャベツと小玉葱を入れ、さっとポワレ。
肉を10分煮込んだら、いったん火を止めて蓋を開け、ポワレした人参、芽キャベツ、小玉葱、シャンピニヨンを鶏肉の隙間に並べ、再び蓋をして5分煮込んで出来上がり(普通の鍋の場合は15分)。
最後に塩、コショーして、煮込んだ時に出来たソースの味を調えます。
綺麗に盛りつけたあとに生クリームをかけて召し上がれ。

サラダ
サラダ

行程5フランスでは、いろいろな種類の葉物、青物(市販のベビーリーフ等)をあわせて、グリーンサラダにして、食事の後に沢山食します。
日本だと、食事の前にサラダのイメージですが、フランスの家庭では、毎食後、沢山のサラダを食す家が多いと思います。

一般的なフランスのサラダドレッシングは、ディジョンマスタード(粒のないもの)にオイルとワイン酢、隠し味に砂糖少々と塩、コショー(クルミやナッツを砕いて入れても美味しい)で簡単にドレッシングを作ります。
ボナペチ~!(Bon appétit!) 

オイルは、イタリアではオリーブオイルを使うことが多いと思いますが、フランスはサラダ用に様々なオイルがあります。
南仏ではオリーブオイルを多用しますが、ピーナッツやアーモンドオイルやひまわりオイルなどを使って、ドレッシングで油のうまさを楽しむのもサラダを食す楽しみ方の一つです。

以上、ヴァンソンさんによる「家庭で出来る簡単フランス料理」でした~。

見た目より、簡単そうでしょ!
実はミレイユも、昨日、前回紹介したネギのスープを作ってみました。
細切りチーズがなかったので、パルミジャーノで。
少々焦げたけど、下仁田ネギがトロトロで、おいしかったですよー。


同じカテゴリー(フランス家庭料理レシピ)の記事画像
129-4 家庭で出来る簡単フランス料理Lecon23
129-3 家庭で出来る簡単フランス料理Lecon23
129-2 家庭で出来る簡単フランス料理Lecon23
129-1 家庭で出来る簡単フランス料理Lecon23
127-4 家庭で出来る簡単フランス料理Lecon22
127-3 家庭で出来る簡単フランス料理Lecon22
同じカテゴリー(フランス家庭料理レシピ)の記事
 129-4 家庭で出来る簡単フランス料理Lecon23 (2013-09-29 06:00)
 129-3 家庭で出来る簡単フランス料理Lecon23 (2013-09-27 06:00)
 129-2 家庭で出来る簡単フランス料理Lecon23 (2013-09-25 06:00)
 129-1 家庭で出来る簡単フランス料理Lecon23 (2013-09-23 06:00)
 127-4 家庭で出来る簡単フランス料理Lecon22 (2013-09-06 06:00)
 127-3 家庭で出来る簡単フランス料理Lecon22 (2013-09-03 06:00)



Posted by フランスさん at 01:09│Comments(0)フランス家庭料理レシピ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5-2 家庭で出来る簡単フランス料理 Leçon2
    コメント(0)