フランスを知りたい!!群馬とフランスの架け橋 【群馬日仏協会】 会員募集中!!

「ぐんまフランス祭2020」

2022年12月07日

298 Restauranr La Ruche(ラ・リューシュ)

Bonjour a toutes a tous!

なかなか寒くならない今年・・・
本日地元の赤城山が初冠雪になり
やっと冬らしくなってきたのかな~・・。
まあ個人的には、あまり寒くならない方が好きなのですが
でもやっぱり冬は冬らしくの方がいいかな~・・・。



さて、過日ぐんまフランス祭の反省会を
高崎のフレンチレストラン、ラ・リューシュさんで開催しました。
今年のぐんまフランス祭も初参加した、高崎で
昔から営業する、現在は親子2代家族で切り盛りする
素敵なフレンチレストランなので
ご紹介したいと思います。

ご紹介するお料理は、フランス祭反省会用にお願いした
特別メニューで、通常のメニューはレストランの公式HPで
確認してください。

今回ご用意頂いた料理のコースMenuです。



まずはアミューズとシャパーニュで乾杯
私は車で参加だったので、ノンアルコール泡飲料のヴァンドームで乾杯しつつ
アミューズを頂きました。







イソベサンドと呼んでいた、磯部せんべいのようなサクサクの生地で
ラタトウイユのような野菜の煮込みを挟んだ
アイデアの一品。

次はキノコのフラン



ポルチーニや国産キノコをペーストにしたフラン
ちょっとゴマ豆腐のような食感でした。

次は小堀さんのこめこめ豚のポトフ
赤城山の山麓でお米だけ食べさせて育てた豚肉を使った
柔らかなお肉と野菜の甘さが際立つ心も温まる一品です。





次はポタージュ・パルマンティエ
ジャガイモをヨーロッパに広めた農学者パルマンティエの名がついた
ポタージュ。





ジャガイモやネギなどを煮込んだクリーミーなポタージュ
口いっぱいに広がる野菜のうまさを味わう一皿です。

そして魚料理は
愛媛県産真鯛のポワレ ソース ヴァン・ブラン





ふんわりプリプリとした厚みのある真鯛に
フランスの魚料理には定番のソース ソースヴァン・ブラン
エシャロットをバターでソテーして白ワインで煮込み濾してソースにする
とても上品で淡白な白身魚にはとても相性のいいソースで頂きました。

メインの肉料理は
シャトーブリアンのマデラソース
折角の肉料理なので本来ならふさわしい赤ワインを飲みたいところでしたが
ノンアルコールワインと共に





牛ひれ肉の中心のとても柔らかい部位の
シャトーブリアンのローストにマデラ酒?を煮詰めたソース
肉の柔らかさとちょっと甘いマデラソースが
肉の旨み、肉汁と共鳴して美味しかったです。
添えらていた確かマッシュポテトとチーズをパットフォイユで包んで
ローストしたもの?も
お皿の中と食感の変化で面白かったです。



デザートはフランスでは季節になるとよく出される
山梨県産洋ナシのコンポートとグラスバニーユ





山梨県産のラフランスの赤ワイン煮は王道
それにマダガスカル産のヴァニラを使用した手作り?アイスクリーム
間違いのない美味しさです。





誠実さの伝わる王道のフランス料理です。
お店の中も花や手作りのオブジェで飾られ、とても居心地がいい。
こちらの皆さんの人柄を感じさせる
派手さはないですが、ゆったり心を落ち着けながら
美味しいお酒とお料理を頂けるそんなレストランです。
是非お試しください。

■Restaurant La Ruche (レストラン ラ・リューシュ)
〒370-0871 群馬県高崎市上豊岡町555-7
TEL: 027-326-8382
LUNCH: 11:30~14:00(L.O)
DINER: 17:30~21:00(L.O)
定休日: 火曜日.
URL: https://laruche1987.com/


  




Posted by フランスさん at 12:00Comments(0)県内お店情報