フランスを知りたい!!群馬とフランスの架け橋 【群馬日仏協会】 会員募集中!!

「ぐんまフランス祭2020」

2021年03月18日

288-2 リレーブログVol.3(会員:武田洋子さん)

Bonjour

リレーブログ、武田洋子さんの投稿の続きです。

============================

「永遠の丘、ヴェズレー」の次は、
現在の住まい近くの街、Semur-en-Auxois
スミュール・アン・オクソワをご紹介します。



スミュールのラテン語の語源は「古い砦」。
城郭都市であったこの街には、石畳の道や要塞など
中世の街並みが残っています。



夜のライトアップは、正にcarte postale !!
(絵葉書になるような景色、という意味です)



日曜の朝には街中で小さなマルシェがあります。

フランスで特にコロナ禍では貴重な社交の場。
夜型人間の私は、なかなか行けていませんが…。



スミュールを流れるアルマンソン川。
私と夫は、この川に沿って10km程の、
人口150人の村に住んでいます。

ちゃんと村役場もあり、村長さんもいます!



村の外れには湖と森。お散歩コースです。




のどかなブルゴーニュ時間は続く…

第三話は、首都ディジョンをご紹介します!




===============================

そう言えば、武田さんとリュドヴィックの二人は
現在、創作旅行記プロジェクト【Les Montagnes Bleues/蒼い山】
が進行中で、資金調達クラウドファンディングをやっています。



このコロナ禍の中、ミュージシャンも活動もなかなか難しい中、
演奏活動を続ける為に、頑張っています。
そんなわけでふと、プロジェクトの内容自体も
皆さんにご紹介したな~と思います。



ただクラフウドァンディングが3/31締切なので急ぎではあります。。。
是非、興味をもって、以下にアクセスして
彼らの活動をご支援いただければと思います。



クラウドファンディングにご支援頂いた場合のリターンがあるそうで
コロナ禍終了の際には、「ブルゴーニュおもてなしプラン」があるそうです。
たぶん彼らのことだから、他では絶対に味わえない
特別なプランだと思いますよ!

以下がクラウドファンディングのリンクです。
https://motion-gallery.net/projects/lesmontagnesbleues?fbclid=IwAR3E_N1uWTZUdp5NQ0gbj1YQ0GkgvYRfnzsAwkq8QfwwOWqAGSvV6-4rruA


  




Posted by フランスさん at 11:00Comments(0)フランス情報その他の情報