フランスを知りたい!!群馬とフランスの架け橋 【群馬日仏協会】 会員募集中!!

「ぐんまフランス祭2020」

2021年03月07日

286-4 リレーブログ Vol.2(会員:岩岡 基久乃さん)

Bonjour~~~

岩岡基久乃さんのリレーブログのつづきです。


パレ・ロワイヤルからちょっと行くと、
左手に、ギャラリー・ビビエンヌが見えます。




パリで一番美しいアーケードだと言われています。





19世紀の初めに、雨でも濡れずにお買い物ができるのが人気で、
パリ市内には、たくさんのアーケードができました。




その中でも、保存状態が一番よく
豪華で美しいのがギャラリー・ビビエンヌです。
自由に出入りできますから、見学しましょう。




さらに進むと、ルイ14世の騎馬像のビクトワール広場に出ます。
そこを左回りに回って、ちょっと入ったところの広場にある、
紅茶専門店「ダマン・フレール」。





キクちゃんが、毎朝飲んでいる、紅茶のお店です。





ダマンは、ルイ14世お気に入りのお茶業者でした。
上質なおいしい紅茶を購入できます。





量り売りで買えますから、お土産にも便利です。
たくさん歩いてちょっと疲れたら、カフェで休憩しましょう。
と言いたいところですが、今は、コロナでカフェは営業禁止ですから、
ダマンの前の教会広場のベンチで休憩します。





さあ、いつもの紅茶を購入して、私は歩いて家に帰ります。
お付き合いありがとうございました。
オペラ座界隈のお散歩終了です。

次回は、凱旋門やエッフェル塔付近をご案内します。
  




Posted by フランスさん at 06:00Comments(0)その他の情報