フランスを知りたい!!群馬とフランスの架け橋 【群馬日仏協会】 会員募集中!!

「ぐんまフランス祭2020」

2017年03月24日

238-1 ヴァランソル(Valensole) 南仏

Bonjour a tous


3月のお彼岸も過ぎて、いよいよ日も長くなって
どんどん暖かくなっていきますね!

桜も例年より開花が早かったみたいだけど
急に寒くなって、群馬の北の方は雪も降ったみたい・・・

でも、もうすぐ春爛漫の季節になりますね~。


さて、春を通り越して夏の南仏・ヴァランソル という場所を
ご紹介したいと思います。





昨年の夏に久しぶりに行って、すぐにブログにアップしようと思いながら
なかなか投稿出来ずにいた場所です。

南仏といえば、その一つにラベンダーがあります。
南仏にもラベンダー畑で有名な場所は、
アプト、ソー、ヴァランソル、ムスティエ・サント・マリーなどの
色々な場所がありますが、今回はエクサンプロヴァンスの
エスカレーション(バスツアー)がヴァランソル方面にあったので
半日コースで参加してみました。





一人約50ユーロだったので、まあまあ結構いい金額でした。
ミニバス(9人乗り)で運転手がガイドもするんだけど
スペイン人で現在北京に住んでいて、この時期にバイトに来ていると・・・。





だからなのかは分からないけど、
中国人カップル、メキシコ人、デンマーク人カップル、
そしてフランス人一人に日本人、ドイツ人
で、そのスペイン人、何とフランス語、スペイン語、ドイツ語
そして英語、中国語と次々に言葉を変えて話すんだけど
びっくり!!

フランスにいるのを忘れるくらい・・・。

そして約1時間で、ヴァランソルに到着





周りは一面ラベンダー畑、、、驚くほど非現実的な
色鮮やかなラヴェンダー畑が広がっていて、ちょっとびっくり





でビックリなのは、そのバスで着いた先にいるの観光客の
その殆どがなんと中国人。
看板にまで中国語が至る所に・・・(悶絶)





続きはそんな事情について
  




Posted by フランスさん at 06:00Comments(0)フランス情報