フランスを知りたい!!群馬とフランスの架け橋 【群馬日仏協会】 会員募集中!!

「ぐんまフランス祭2020」

2016年01月18日

219-2 マンドリュー ラナプル

Bonjour


昨夜から降り始めた雪、今朝もまたどんどん降り積もっていて
ここ群馬もかなりの積雪になっていて
2年前の大雪を思い出してしまいます。

群馬でも前橋などの群馬の南部は雪が普段はあまり降らないので
降ったりするとパニックです!!(笑)
今朝も何と自宅から会社(協会の事務局がある)までたどり着きましたが
まあ、大変でした。
午後から雨になるらしいから・・・・。

で~雪とはほぼ無縁な
南仏・コートダジュール、カンヌの東側にある街
マンドリュー・ラ・ナプル(Mandelieu la Napoule) をご紹介しいています。


で、毎年2月に開催される「ミモザ祭り」に行って、
じゃ~その時どんなレストランがあるの??って感じになったら








このマンドリュー・ラ・ナプルには、レンボー兄弟という
有名な料理人兄弟がいて、そのレストランの名前は
「Restaurant l'Oasis (レストラン ロアジ)」
ここはミシュラン二つ星を獲得している有名なレストランがあるんです。
平均,一人110ユーロ日本円でだいたい15,000円くらいのレストランです。
同じ建物の2階には「Bisitro l'Oasis (ビストロ ロアジ)」という
もう少しリーズナブルなビストロも併設していて、
ここはだいたい一人40ユーロから。日本円で約5000円です。





ビストロは室内のみだけど、





レストランの方は、何と言っても季節のいい時は
屋外テラス・・・・。
昼間は木漏れ日のテラスでゆったりと。
夜は優しい光に照らされて、少々ロマンチックに華やかに





美味しい食事が頂けます。

お料理の一部をご紹介すると
例えば食事の前にいただくアペリティフ
ほうれん草のパイ包み焼きに様々なソースと共に





そしてアミューズ ドウ ブッシュ(先付)
白身魚のムースにブイヤベースのジュレ香草の泡仕立て





前菜では、生牡蠣のカクテルとブイヤベースのジュレ、トリュフ入りのサラダ









サーモンのたたきやトリュフのリゾット、





ロワジ風ブイヤベースや同じくブリッド







ロアジ風オマールエビのお造り





このシェフ達は、かなり日本料理にも影響を沢山受けているので
所々に日本料理を思わせるものがあったり
料理名もTATAKI とか YAKI とか
日本語が混ざっていたりします(笑)!

次回はメインにデザートなどを
そしてビストロのメニューなどもご紹介します。



  




Posted by フランスさん at 06:00Comments(0)フランス情報