フランスを知りたい!!群馬とフランスの架け橋 【群馬日仏協会】 会員募集中!!

「ぐんまフランス祭2020」

2016年01月16日

219-1 マンドリュー ラナプル

Bonjour


新年から約2週間、まだまだ続く新年会と
最近やっと??平年並みの気温になって冬らしくなってきましたね~・・・。
個人的にはあまり寒いのは好きではないので
暖冬の方がありがたいですが、
冬山シーズンはここ群馬にとってはスキーやスノボのシーズン
人が来ないいと、ゲレンデも旅館やホテルも大変なことになるので
寒くなるのはいいことなんでしょうが、でも雪が全然足りないらしいですものね~。
来週は大寒波らしいですが・・・。

そんな雪の話をした後になんですが・・・(笑)

今年の日仏ブログの第1弾は、
南仏コートダジュールの街「マンドリュー ラナプル」
一般的には日本ではあまり知られていないかもしれませんね。





丁度、カンヌのちょっと東にある街です。
今はどちらかというと保養地かな~・・・。






定年退職した人やバカンスで長期滞在する街・・・って感じでしょうか?
勿論それだけではないと思いますが・・・。





で、この「マンドリュー ラナプル(Mandelieu La Napoule)」
実は、南仏でお馴染みの「ミモザ」で有名な街
丁度この後2月には毎年、1931年から開催される
Fete du Mimosa ミモザ祭り が開催されます。





去年は丁度20周記念のミモザ祭でかなり盛大だったみたいです。







ミモザって元々は、オーストラリアから20世紀初めごろ持ってきた花木で
南仏原産ではないのだそうですが、
今や南仏を代表する花ですね~・・・(笑)





で今年は、2月17日から24日がそのミモザ祭のシーズンで
このころは、以前ニースのところで紹介した
ニースのカーニバルとやはりニースの西にある街、
マントンのレモン祭りがほぼ同時期に開催されるので
この時期に、この冬の南仏三大行事を目当てに
フランスに行くっていうのもいいかもしれませんね~!!







最近、テロの関係で日本人はフランスに行くのを自粛しているみたいで
日本、フランス間のチケット、めちゃめちゃ安いから
またこの時期は元々安いから、
これから思いきって時間が作れる人は、
こっち方面に行ってみるのもいいかもしれません!





で、このミモザ祭りの時期は街中ではパレードあり
バレエによる舞台の催しありでけっこう盛り上がります。





ちょっと郊外に行っても、山に普通にミモザが沢山咲いてるし
一面、ミモザ色。
本当に綺麗ですよ。





もしレンタカーで移動できるのであれば、
ミモザ街道??っていうのがあって
ミモザが街や道沿いに一面に咲いていて、本当に美しい!

ボーム レ ミモザから香水で有名なグラースまで一日かけて
ゆっくり車で、海沿いの道を走りながらミモザ街道を行く旅
っていうのもいいですよ~!!


次回はマンドリューのミシュラン2つ星レストランなどご紹介します!
  




Posted by フランスさん at 06:00Comments(0)フランス情報