フランスを知りたい!!群馬とフランスの架け橋 【群馬日仏協会】 会員募集中!!

「ぐんまフランス祭2020」

2015年08月08日

201-2 ピルエット (パリ)

Bonjour a tous






パリのビストロ、ピルエットをご紹介していますが
このレストランに食事に行った時も、パリは40度くらいあって
凄く暑い日で、一緒に行った僕のフランス留学の生徒だった
(今は、セルジー芸術大学大学院を最優秀賞で修了)
Aさんを伴って、お祝いも兼ねて行ったのですが
当の本人が暑気と疲れからか、体調が悪かったこともあって
軽~いランチになったのですが、
でもそれでもけっこうしっかりとしたランチでよかったですが・・・・。

で、最初に定食Menu18ユーロの前菜

レンズ豆と白身魚のムースのサラダ仕立て





いや~これが本当に美味しかった~!
口解けのいいさっぱりとふんわりとしたムースに
レンズ豆の程よい食感・・・
アスッペルジュソバージュのほどよい食感
そしてローズマリーの芽に
とても香りの強いオリーブオイルが本当に絶妙~で美味い!!


添えられていたパンも本当に美味しかった~・・・。





そして、次はメイン
Aさんが注文したのは
鯛と柑橘系果実のソース





ちょっと味見させもらったけど
先ずは鯛の身の火の通り具合が本当に素晴らしい!
やっぱり日本に来て色々魚料理を食べているだけのことはあります。
それに素晴らし焼き目。
そしてこのオレンジやグレープフルーツなどの甘酸っぱいソースに
コリアンダー・・・。
ちょっとタイとかベトナム料理にインスパイアされている感じのお料理
本当に爽やかでいて味のハーモニーがとても奥深くて
好きな味でした。


そして僕が選んだお料理(肉料理)は
牛ランプ肉のグリヤード
もち粟と小かぶ、ロケット添え・・・。





これが本当に美味しかった~・・・。
お肉の火の通し方はどうやったらあんなにジューシーで
柔らかく、程よく中まで火を通せるのだろう~・・・
と思うほど本当にいい焼き具合。
かむほどに肉汁があふれ、旨みが口の中いっぱいに溢れだす・・・。

それにこの粟?と本当に美味い
肉汁とソースが絡んで、ロケットの独特の風味が
丁度 薬味になって絶妙。

本当にここのシェフの味は個人的には本当に好きです。

そして今回はデザートは注文しなかったので
カフェエクスプレスのみ。




こちらも間違いのない旨さでした。


また来たいなピルエット!






ピルエット
Pirouette 
5, rue Mondétour
75001 Paris France
TEL 08 99 10 09 18
Metro ; Etienne Marcel,Halles (メトロ:エチエンヌ マルセル、アル)
Ouvert ; tout les jours midi et soir ,sauf le dimenche 毎日昼夜営業(日曜を除き)








  




Posted by フランスさん at 06:00Comments(0)カフェ・レストランフランス情報