フランスを知りたい!!群馬とフランスの架け橋 【群馬日仏協会】 会員募集中!!

「ぐんまフランス祭2020」

2015年03月26日

191 パリの公害 (パリ)

Bonjour~


パリのキクちゃんから、ちょっと面白い記事が届いたので

ブログにアップしようと思います。

先日、日本のテレビ・・・確かNHKだったかと思うけど





パリの光化学スモッグのために、偶数ナンバーのパリ市内への乗り入れ禁止と
その取り締まりの様子が流れていたけど、
ちょっとビックリでした~・・・。

以下はキクちゃんからの報告です。


皆さん、こんにちは。
キクちゃんです。

パリは、今、光化学スモッグがたいへんです。





パリのエッフェル塔もかすんで、よく見えないくらい。
我が家の窓から見える、デファンス方向のビルも霞んでいました。





こんなにもやもやしていると、あんまり外に長時間出ているのもよくないですよね。
毎日のジョギングを日課としている、わが夫も、短めのジョギングですぐ帰ってくる。

花粉に弱くて公害に強いはずのきくちゃんも、
さすがに、外出すると、のどがイガイガ、口の中がざらざらです。

日本だったら速攻でマスク装着となるのでしょうが、
フランスは、マスクをする習慣がありませんからね。
ただでさえ、このところテロとかでいろいろと物騒ですからね。
誤解を受けるような、不審な行動は避けないといけません。
ひと雨降ってくれるとうれしいのですが・・・。





さて、とうとう、交通規制が出ました。

ナンバープレートが奇数で終わる自動車と2輪車は、パリと周りの3県で、乗車禁止。
メトロやバスなどの公共交通機関が無料となりました。

公用車と救急車・消防車やタクシーは通ってよろしい。
もちろん 電気自動車、ハイブリッド車も通ってよろしい。

そして、奇数の対象車でも、3人以上の乗車の際は通行可能。

問題になっているのは、一人しか乗っていない車です。
仕事場に行くのに、誘い合って、3人、4人で行けば、交通量も減らせるという提案。
ただ、なかなか思うようにはいきません。





規制は、朝の5時から始まり、24時まで。
朝から、警察がパリ周りの環状線・ペリフェリックに出て、交通規制をしていたそうなのです。
すべてを規制できたわけではないようですが、
パリ市内は、いつもよりも車が少ないです。





交通規制の効果か、本日は霞み具合も若干少なめです。

霞み具合が少なめといっても、やっぱりなかなか苦しい中、
しかも大きな通りに面したお店で、それでもやっぱり、カフェのテラス席に座るみんな。
やっぱりテラスが大好きなのね。





ではまた。
  




Posted by フランスさん at 06:00Comments(0)フランス情報