フランスを知りたい!!群馬とフランスの架け橋 【群馬日仏協会】 会員募集中!!

「ぐんまフランス祭2020」

2014年05月10日

158-2 第3回コンフィチュールセミナー

Bonjour ~~~!


コンフィチュールセミナーの続きです。





さてさて、富久樹園カフェで開催された、群馬日仏協会主催の
コンフィチュールセミナーですが、
今回はタイミングなのか、場所がちょっと不便だったのか分かりませんが
参加者が少なかったのが、ちょっともったいなかったすよね~・・・。





コンフィチュールの作り方は勿論ですが
煮ている間に、煮沸した瓶での保存方法や、
他にコンフィチュールを作る上で相性の良いフルーツの組み合わせなんかも
聞くことができて、ひたすらメモをとりました~。(笑)

中でも、イチゴ+グレープフルーツや、
リンゴ+ナッツ・ドライフルーツ・シナモン等スパイスの組み合わせの意外さに
皆なすごく驚いていました~。

リンゴとバナナのコンポートの作り方まで教えていただけ、ラッキーでした!!

それにしてもとてもいい雰囲気の中、
果実と砂糖の甘い香りが漂って、穏当に空腹が刺激されました~~。





そして20分程煮込めばとろみがでて出来上がり。
意外に短い時間で完成なのでびっくりです。
コンフィチュールってもっと時間をかけて煮詰めるのかと思っていたので・・・。

それに材料も簡単に手に入るものばかりなので、
自宅で気軽に挑戦できそうです。





そしてお待ちかねの試食タイムです。


3種類、微妙に色が異なっていて眺めるだけでも楽しめました。
木暮さんが焼いてきて下さった美味しいスコーンに
それぞれつけていただきました。





程よいとろみで、甘すぎることもなく、とっても美味しかったです。
サワークリームを添えるとまた爽やかな味わいがプラスされて良かったです。
ヨーグルトとの相性も抜群だそうなので、
自宅ではヨーグルトと試してみようと思います。


素材の持ち味を生かしながら
本当に手軽に出来るコンフィチュール

富久樹園カフェのとても素晴らしいロケーションの中で
とても有意義な時間が過ごせました。

今度は是非皆さんも参加してみてはいかがですか?






fukujuen cafe 富久樹園カフェ
高崎市下里見2332
TEL 090-2750-8626
TEL 027-343-2706(富久樹園)
URL:http://fukujuen.jimdo.com


  




Posted by フランスさん at 06:00Comments(0)その他の情報