フランスを知りたい!!群馬とフランスの架け橋 【群馬日仏協会】 会員募集中!!

「ぐんまフランス祭2020」

2013年07月27日

122-3 ル コルニッション (パリ14区)

Bonjour~~~!


寒いんだか暑いんだか・・・
ゲリラ豪雨だし、学校が夏休みになって
なんか世の中ちょっと落ち着きがない感じですね~・・・。


で、アップちょっとが遅れてしまった
パリ14区のビストロ ル コルニッションの続きです。





いよいよ主菜(メイン)です。

まずはグリルした白身魚のフレッシュトマトソースかけ





白身魚は、スズキか鯛だったかな~・・・
これは味見が出来なかったので、ちょっと正確なところは分からないですが
食べた人いわく”さっぱりしていて美味しい!”
です。
フュメ ドウ ポワソン(魚からとっただし汁)のコクが
トマトの酸味にハーブの香りが加わってさっぱりしているけど
魚の旨味がよくわかって美味しかったそうです。


次は、牛肉のバベットのステーキとフライドポテト



牛肉の部位・バベットは赤身のちょっと筋肉質の部位ですが
噛むたびに旨味がでてくる赤身肉なので、
フランス人にはとても人気があります。

そのステーキの上にマリネした生アンチョビと黒オリーブ
青ネギとネギをベースのタプナード的なペーストが
肉に塗られていて、
ステーキに魚系のものを乗せて一緒に食べる
という初体験でしたが、
これが、アンチョビの塩味とともに不思議な美味しさ。
へ~~、こんなのあり?! って感じで
本当に面白いし、美味しかったです。
ジャガイモのフライも濃厚な黄色いジャガイモが
本当に美味しかったです。


最後に
鶏肉のロースト
エンドウ豆と三角にパラフィンで包み込んだ
その中身はちょっと聞くのを忘れてしまいました。



ただ”なんか、面白い~”
”あっ、美味し~い”と言っている声だけ聞こえていました・・・
スイマセン。


それにしても、地下のトイレの入り口付近や





レストランの外には、今回最高ビストロの栄誉意外にも





さまざまなガイドやネットガイドなど
いろいろなところから評価されているらしく
沢山のシールが貼ってありました。

凄いですね~!


次回は、フロマージュとデザートをお届けします。



















ル コルニッション Le Cornichon
住所:34, rue Gassendi, 75014 Paris
Tel: 01 43 20 40 19
M: Denfert-Rochereau(M4.M6.RERB)/ Mouton-Duvernet(M4) /Gaite(M13)
定休日:土・日
サイト: http://www.lecornichon.fr
  




Posted by フランスさん at 00:00Comments(0)フランス情報