フランスを知りたい!!群馬とフランスの架け橋 【群馬日仏協会】 会員募集中!!

「ぐんまフランス祭2020」

2013年06月11日

117-2 モンテ・ドラーゴ (高崎市)

Bonjour~~~


フロマージュ専門店、モンテ・ドラーゴの続きです。





今回は、フランスのフロマージュ(チーズ)を中心に撮影したのですが
冷蔵ショーケースの外から写しているので
ちょっと観ずらいかもしれませんが、
別の写真があるものはそれと合わせてご紹介しま~す。


まずはフランスのフロマージュの代表??的存在
カマンベール・パストウーリゼ





フランス、ノルマンデイー地方の白カビのフロマージュ
パストウーリゼとは低温殺菌された・・・という意味だと思います。

フランスが世界に誇る、菌の研究所、パストウール研究所の
パストウールと同じ語源です。

出来たての中がしっかりと固いカマンベール
と熟成が進んで、中がトロ~リとしたカマンベール
それぞれ美味しいですが、
僕は結構、ノルマンデイー地方の人たちがやる
美味しいパンにトロ~リと熟成が進んだカマンベールを
パンにつけて、そこに美味しい苺のジャムをつけて食べるもの
けっこう好きなんです。
美味しい塩バターをつけて食べるのとちょっと感覚は近いかも・・・。






ブルゴーニュ地方のデリス・ドウ・ブルゴーニュや
ブリ・オ・グランマルニエ なんていう僕にとっては
初お目見えのフロマージュもありました。
グランマルニエがどうこのフロマージュに影響しているのでしょう??





そしてミモレット
熟成の進んだミモレット・ヴィエイユとまだ若いミモレット・ジュンヌ
それぞれありますよ~。

ミモレットはフランドル地方のフロマージュでオレンジ色が特徴
でも牛乳からできているのだから驚きですよね!
熟成が1年半以上経っているミモレットって
ちょっとカラスミに似た味がすると思うんですが・・・どうですか?

シャウルス・フェルミエなんかもあります。







シャンパーニュ地方のコクのある
凄くクリーミーな白カビのフロマージュ・・・。
個人的には中心にちょっと芯があるくらいで
まわりがちょっと崩れ始めるくらいトロトロの状態が好きです。
シャンパーニュと一緒に食べるといいとよく言いますが
個人的にはコクのあるピノノワールの渋い濃厚な赤ワインと一緒が好きかな・・・。

良く分からないですが・・・。
邪道かもしれませんが、悪しからず・・・。

山本さ~ん、あとで教えて下さい!!


そしてカレ・ミラベッラ





ロレーヌ地方の代表的なウオッシュ(ラヴェ)系の代表格
ちょっとミラベッルという果物の蒸留水で洗いながら熟成させる
けっこうきついにおいを発するフロマージュですが、
これがめちゃくちゃ美味しい!!
特に、タルトやチーズスフレなんかにすると
本当に美味しいんです。




続きま~す!!





フロマージュリー・モンテ・ドラーゴ Fromagerie Monte DORAGO
群馬県高崎市江木町1471-2
TEL 027-327-8665
営業:8:00~19:00 日曜営業
休業日:月曜日、時々火曜日
URL http://monte-dorago.com




  




Posted by フランスさん at 06:00Comments(0)県内お店情報