フランスを知りたい!!群馬とフランスの架け橋 【群馬日仏協会】 会員募集中!!

「ぐんまフランス祭2020」

2013年04月04日

106-1 ゴルド (南仏プロヴァンス)

Bonjour~!


暑くなったり、寒くなったりして
体調を壊している人が僕の周りには沢山いますが
皆さんは大丈夫ですか~?

くれぐれもご自愛下さい。


それにしても桜が綺麗ですね~!

東京の桜は場所によってはもう散り始めているみたいですが
群馬は今週がピークでしょうか?
我が家のしだれ桜も本当に見事に咲いています。





でもいつもなら4月中旬から下旬にかけて咲き始める花水木の蕾が
ちょっと膨らみ始めているので、やっぱり例年より
春の花は開花が早いみたいですね~・・・。


さて、以前南仏プロヴァンスの小さな村をご紹介しましたが
その第3段をお届けします。


今回は、『ゴルド』
太陽にもっとも近い村と言われる南仏プロヴァンスでも
ちょっと趣きの違う村です。




その村は周りが平坦な場所に突如として現れる岩山に出来ている村で
その一番上には教会と広場が出来ていて
その周辺にお店やレストランやホテル
勿論、そこには通常の住居もあるわけです。





岩の要塞のような村ですね。

ちょっと以前にはこのゴルドは不動産投資として、
イギリス人やアメリカ人が億単位の別荘を買ったり
建設したりして、大変だったそうです。
今ではすっかりその陰も潜んでしまって
放置された空家や売家ばかりだそうですが・・・。

上から見た風景はとにかく絶景です。




やっぱり、ピーター・メイルのプロヴァンスの12カ月の流行以降
沢山の観光客が訪れるようになった村だと思います。
以前は全然日本人は見ませんでしたが、
最近は大型バスやミニツアーなどで訪れている
日本人を見るようになりましたから・・・。

一番上にある協会がある広場の周りにはちょっとおしゃれなお店




この辺で製造された、オリーブオイルや石鹸、香水、雑貨なんかも
売っています。
まあちょっと観光客用って感じもしますが、
以前、このゴルドで購入したジャムと蜂蜜は本当に美味しかった。




いわゆる日本にある取りあえず品ぞろえとしてある
それらしいお土産とは違っていました。

アンテイークショップもあって、なかなかいい雰囲気のものもありましたよ。





そうそう、てっぺんにあるお店の八百屋さんで
大きなさんらんぼうを買って食べたのを思い出しましたが
これがすっごく美味しかったな~・・・。





つづく・・・。  




Posted by フランスさん at 06:00Comments(0)フランス情報