フランスを知りたい!!群馬とフランスの架け橋 【群馬日仏協会】 会員募集中!!

「ぐんまフランス祭2020」

2013年02月19日

98-4 ベージュ アランデュカス(銀座)

Bonjour


昨日はちょっと雪まじりの雨なんかも降ったり
もの凄い風も吹いてとても寒くてひどい天気でした~・・・。

今日はすっかり快晴ですが・・・。

僕は花粉症なので、こんな天気のせいもあってか
ここ2,3日ちょっと目の周りがかゆくなったり
花がむずむずしたり・・・。

今年は花粉の飛散量がかなり多いようなので・・・心配です。



さて、いよいよベージュ最後のご報告

デザート2種です。


まず最初のデザートは、
ヴァシュラン、ヴァニラアイスクリームといちごのソルベ





ヴァシュランとは、メレンゲを使ってヴァニラアイスクリームなどで
王冠型に模って作る、もともとはとても古典的なデザートです。


ここで頂いたヴェシュランは、ヴァニラアイスクリームといちごのソルベ
苺の乾燥チップスにメレンゲが王冠風に配置してあって
頂く直前に、そこに苺のコンポート仕立てのソースをかけて
頂きました。




こちも、苺のソルベが実に濃厚~~~。
苺のコンポートソースも実に味が濃縮していて
これまでのお料理のコンセプトと同様に
苺をそのまま食べるより更に美味しい苺を感じながら
メレンゲのサクサク感
苺のチップスの乾燥した食感の違い
そこに程よくヴァニラアイスがまろやかに包み込んで
実にいい流れ。

デザートというよりは、甘いお料理の締め 
と言った方がいいかもしれません。

一緒にいた木暮さんは、
”メレンゲにはソースをかけないで欲しかった”と言っていました。

どうしてもメレンゲにソースをかけてしまうと
そこだけふにゃふにゃな食感になってしまうので
自分でソースをつけながら食べたい
と言うことでしょう!

それもそうかも・・・。


そして、2つ目のデザートは
カレ・シャネル ショコラ-プラリネ、ヘーゼルナッツのアイスクリーム





四角いヴァローナのチョコレートに
ヘーゼルナッツやアーモンドの粗引きパウダーを
キャラメリーゼしたものが挟んであって??(推測です)
金箔の切りまわしをあしらって、ヘーゼルナッツを飴で
ツーンとコーテイングしたものが2本立っていました。




別にヘーゼルナッツのアイスクリームが添えられていましたが
こちらはいかにもパテイシエの完成されたデザートと言う感じで
コースとはまた別のお楽しみ といった感じの
とても濃厚なデザートでした。


そして、2つのデザートの前に既にテーブルに運ばれていた
ミニヤディース
(ショコラ-パッションとキャラメルのマカロン、シャネルのロゴのショコラ)





こちらは結局お腹いいぱいでお持ち帰り

レストランで出されるものとしてはこれ以上は望めない
というくらいのマカロンだったようです。
実は僕は頂いていません・・・。

ショコラは今回はノーコメントです。


最後に、カフェエクスプレス





濃厚で苦味の中にほんのりと甘酸っぱさを感じる
美味しいコーヒーでした。





僕はカフェには砂糖は入れませんが、お好みで
3種類の砂糖が用意されていました。


ご馳走様でした。


食事の後、ちょっとトイレに

紳士トイレの扉には
フランス国旗のトリコロールに見立てたネクタイが
飾ってありました。





トイレの中は特に特別なことはありませんでしたが
しっかりベージュを基調にコンセプトが活かされていました。





ただ、分かったかのようなコメントになってしまうかもしれませんが、
このベージュのお料理がどのくらい理解されるか・・・。

ミシュラン二つ星でシャネルとのコラボの銀座のフランス料理
と聞くと、大抵の人はとても見た目もゴージャスで
いかにも・・・というお料理を期待してしまうのでは・・・。

でも見た目はとてもシンプル、いわゆる一般的なゴージャス感はないので・・・。
本当はもの凄くゴージャスなんだけど・・・・。

と言う感じです。
いい意味で、食べる方が試される 手ごわいレストランかもしれません。



ベージュ アラン・デュカス BEIGE ALAIN DUCASSE TOKYO
〒104-0061 東京都 中央区銀座 3-5-3 シャネル銀座 ビルディング10階
Tel: 03-5159-5500. Fax: 03-5159-5501
Email: info@beige.co.jp
URL.: http://www.beige-tokyo.com/
ランチ:AM11:30~PM14:30(L.O.) / ディナー:PM18:00~PM21:30(L.O.)


  




Posted by フランスさん at 06:00Comments(0)カフェ・レストラン