フランスを知りたい!!群馬とフランスの架け橋 【群馬日仏協会】 会員募集中!!

「ぐんまフランス祭2020」

2012年08月09日

67-1 fukujuen Cafe 富久樹園 (高崎市)

Bonjour!


ロンドンオリンピック、連日連日目が離せませんね~。

卓球の福原愛ちゃん(さん)、銀メダルを団体でとった後のインタビューで
”20年間の思いがやっと実りましたね~・・”とインタビューされ
思わず、ぐっと溢れる涙をこらえていて その姿が本当本当に
感動しましたね~!!
それだけ必死に努力してきたってことですね。

男子サッカーはちょっと残念でしたが、また次へのステップですね。
やっぱりなんとなく、なでしこのひたむきさとはちょっと違った感じもあったので・・・。



さて、今回も11月のぐんまフランス祭に出店する、
高崎、里見の果樹園 ”富久樹園”とそのカフェをご紹介します。


富久樹園
370-3343 群馬県高崎市下里見630
TEL&FAX 027-343-2706
URL http://fukujyuen.jimdo.com

fukujyuen cafe
370-3343 群馬県高崎市下里見2332
090-2750-8626



富久樹園の果物は、ホント”知る人ぞ知る”と言われるほど
とても美味しい果物を生産する農園です。

群馬日仏協会の会員である桐生のフランス菓子 ミヤケも
富久樹園の果物があってのフルーツタルトですから・・・。




ブルーベリーに桃

日本梨に洋梨

プラム

そしてクリスマスローズ


それぞれがとてもとても素晴らしい

富久樹園のオーナー 富澤さんは里見通信というちょっとセンスのいい
冊子も制作していてものづくりのこだわりを感じます。





果物の収穫は今がシーズンの真ん中くらいでしょうか?
美味しい果物も直売で買うことが出来ます。








で、今回はその富久樹園の直売所ではなく
そこから、少し更に農園の山の方へ向って行ったところにある
fukujuen cafeにお邪魔しました。


もちろん富久樹園の直営のcafeで、
農園で収穫されて新鮮なフルーツやシーズン中に仕込んだ
様々なフルーツベースのもので
いろいろなスイーツメニューを提供してくれています。
ちょっと分かりずらいかもしれませんが、
一度行けば、2度目からはスイスイだと思います。


それと、カーナビで富久樹園の電話番号を入力すると
富久樹園に行ってしまって、fujuen cafe はその近くにはないので
注意して下さい。





まず国道406号線を中之条方面に向かうと、下里見の交差点という
あまり大きくはない交差点があり、
右角が富久樹園なのですが、そこを通り過ぎると
直ぐに左にセブンイレブンが見えます。

その手前のあまり広くない道を左折、道なりに上って行くと
左側にfukujuen cafe とクリスマスローズガーデンの
看板と縦看がありますのでそれを左折





そこを道なりの上って行くと急に視界が開けて
目の前に高崎や前橋の風景が広がります。





そこからは農園道
まっすぐ伸びた道をゆっくりと進んで行きます。





しばらくすると、右手にクリスマスローズガーデンの看板と
「caffe fukujuen 」 とちょっと綴りが違う看板があり、
その上に、ログハウス風のcafe があります。





車は上って行った所にも停められるようですが
ちょっと坂が急なので、ビニールハウスの横手前のスペースに
車を停めて登った方がいいかもしれません。


カフェに上がっていく木の階段の間にも花が咲いていたり






階段の途中にブルーベリーが実っている鉢植えがあったり
いい雰囲気です。




つぎは、カフェのメニューとカフェの内外をお伝えします


お楽しみに!!


  




Posted by フランスさん at 06:00Comments(0)カフェ・レストラン