フランスを知りたい!!群馬とフランスの架け橋 【群馬日仏協会】 会員募集中!!

「ぐんまフランス祭2020」

2012年03月24日

44-4 家庭で出来る簡単フランス料理 Leçon16

Bonjour!

すがすがしい風が吹き始めました。
別れと出会いの季節です

なんとなく浮足立ってしまう春です

さてさて、ヴァンソンさんの簡単フレンチ、最後はタルトのご紹介です。

~~~~~~~~~~~~

Tarte aux pommes
(りんごのタルト)






今回はフランスのタルトで最もポピュラーなタルトの王道、りんごのタルトを作ってみました。

まず、りんごのパイとタルトがごっちゃになっていることが多いのですがこれはまったく別物です!!

またよくパティスリーだと、タルト生地の上にカスタードクリームとかアーモンドパテとかを敷いた上にりんごの薄切りを乗せたり、アーモンドスライスや干しブドウを加えて焼いたものが売られていますが、本来はタルト生地に直接、りんごの薄切りを乗せて焼いたシンプルなものなので、今回は私の好きなシンプルなタルトをご紹介します。

今回はタルト生地を用意する時間がなかったので、市販のパイ生地を使ってご紹介します。

タルト生地で作ると別食感です!

まず冷凍のパイ生地を常温で解凍し、2枚を合わせタルト型に合わせて麺棒で延ばし、型に敷きフォークで適当に穴を開けておきます



りんごは4等分にして皮をむき、薄切りにします。



薄切りにしたりんごを綺麗に均等に並べ、一層目が並べ終わったら、表面に均一にグラニュー糖をふりかけ、シナモンも少々ふります。





次に1層目とは異なる並べ方で2層目を並べ、並べ終わったら同様にグラニュー糖、シナモンをふりかけ、バター大さじ1ほどを小さくちぎってりんごの上に乗せます。





200度に温めたオーブンで約30分、表面に焦げ目が出来る程度に焼きあげます。

焼き上がったら取り出し、市販のアプリコット(出来ればボンヌママン)のジャムを熱いうちに表面に薄く塗り出来上がりです。



アプリコットのジャムの程良い酸味とりんごに照りが加わって、とてもシンプルで美味しい、薄いタルトの出来上がりです。この薄さが美味しさの決め手!!

いつものながら、今回もタルトにバニラアイスを添えて頂きます。

タルト オー ポム 最高!懐かしいフランスの味です!!

C‘est super !!
~~~~~~~~~~~~~~~~~

これはミレイユにもできそう☆
  




Posted by フランスさん at 22:40Comments(0)フランス家庭料理レシピ